東京の身近なお魚フィッシング

[柳瀬川]マルタ釣り2021年①

マルタ行ってきたよ~!!
そして春だよぉ~!!
今回はお花見+マルタ釣りと贅沢に春を思いっきり堪能してきたよ☆

マルタの遡上エリア

前回の記事で触れたけど、回遊していたりマルタのように遡上する魚を狙うのって釣りする前に魚の居場所をまず特定しないと駄目なんだよね。

勿論どんな魚もそういうのはあると思うんだけど、エリアの特定って大変。

というか一番大変(;´Д`)笑

マルタ釣りたくて、多摩川有名だから多摩川にいけばマルタに出会えるかといったらそういうわけでもないし。

多摩川でも日に日に魚の群れはどんどん移動してるから釣りする日はエリアをきちんと特定するしかない(;´Д`)

私がやっている柳瀬川でのマルタも同じで(柳瀬川にマルタの遡上がある事もそもそも認知度が低いんだけど)

週ごとにもうエリアってどんどん変化してっちゃうの。

その中で毎年この時期ならこのあたりにきてる!っていう知識があったとしても。

前回きて魚影が薄かったように、天候だったり、工事がはいっていたり。色々な影響を受けて毎年同じ!ってわけにはいかないの(◎_◎;) 

だから、その年毎にちゃんと調査をして予測をして、色々と調べた上で釣行に挑まないと魚と出会う事すら叶わない( ;∀;)

知り合いとか現地にいて、魚がきてるよーなんて教えてもらえたりするのが一番手堅くて楽な方法なんだとは思うけどね笑 なるべくでも自分の足でちゃんと探すってのも釣りする上で大切かなって私は思います( *´艸`)

それ俺が言うならわかるんだけど、君が言うのか笑

フフフ笑
魚のいるところを調べて探すっていう大切さを書きたかったの★
私は、お師匠という最強のガイドがいますw

とにかく釣りのポイントって大切だよねってお話( *´艸`)

でも昨日インスタで場所とか聞かれたのですが、マルタに関しては時期モノってのもあるのでどうしても釣りたいって方にはお師匠に許可とってだけど、その方には個別で教えてあげました(‘ω’)ツレルトイイネ♬

一応ブログでも露骨にポイントはココ!とは書かないけど(魚種によります!)

写真とかそういうのでヒントを見つけてくれたらって思います( *´艸`)

てことで柳瀬川きたよ☆

桜満開~!!お花見客凄かった!!

本命のマルタちゃんを川沿い覗きながら歩いて…

発見!!!!!

ちっちゃい群れだけど、もうここまできてるんだ~!って感じ(遡上終着点のエリアに今回はいったの)

とりあえず、去年やっていた魚が一番溜まる堰狙おうよってことで二人でテクテク…

・・・

・・・!!!

工事してる(;´Д`)

早速イレギュラー発生((+_+))
工事で釣り場がつぶれちゃってた笑
こういうこともあるから、事前に調べたり調査が大事ってことだね☆

お師匠~どうする??

ここがつぶれてしまったのは痛いね。
まぁ、去年そんなこともあろうといくつかこのエリアのポイントは下見してる。
ついてきなはれ。

ポイント移動~

お花見エリアから離れて人が全然いない所まできた(‘ω’)

途中川覗くとマルタ確認できたけど、時期が早いこともあって大きな群れが溜まってる場所がなくて。

内心大丈夫かなって心配がよぎる…(;´Д`)

ここの茂みはいってくと川にでれるよ。

こんなところまで調査してるんだ(;´Д`)
柳瀬川だってマルタのときぐらいしかこないのに・・・
やるな( ゚Д゚)笑


って…!!すごっ!!魚いる!!

川に出れる場所をしらみつぶしで歩いて調査してるからね。
ちなみにここ魚影が濃いけど、一見川に降りれないだろ??
ちょいとついてきて。
ほれ。
実は降りれるんだわ笑

あっ…本当だ…降りれる…笑
よく探さないとこれは気付かないね(;´Д`)

だろ、去年ここの魚影に気付いてさ、なんとか降りれる場所ないか探しまくったんよ。
一応このポイントは対岸は降りやすくなってるんだが、恐らくマルタ狙いの人がいると思ってこっちの方へきたわけ。 
案の定対岸人いるだろ?しかしこっちは貸し切りだ。

『こんにちわー!上流側でちょこっと打たせてもらいますねー!』(対岸の人に挨拶)

『失礼しまーす!!』(挨拶)

先行者さんいる時は対岸であっても、多少距離が離れてても必ずしないとめっちゃお師匠に怒られます(‘ω’)
マナーとして絶対大事だよね!(^^)!

無事ポイント到着!!

早速準備をしてマルタ釣り開始するよん★

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

 

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。