東京の身近なお魚フィッシング

[柳瀬川]マルタ釣り2021年②

さぁ!無事にマルタのたまってるポイントで釣り座も確保できたよ~☆
早速釣り開始!!

対岸の先行者さんに聞き込み

どうですか釣果は。

釣れないですね~。

あの人ミノー投げてるね。
もうルアーの反応駄目なのかな?

まぁこのエリアまできてる魚は完全に産卵態勢だからな。
既に昼過ぎだし魚が飯食うタイミングとかもあるが、このエリアだとこのポイントは特に魚影が濃いから地元アングラーさんがたたいてるでしょ。
あそこミノーが体に刺さっちゃってる魚もいるね。
あとであいつ釣ってはずしてあげよう。

マルタって、ひっかけ釣りとかもみんなしてるけど。
ちゃんと釣りたいよね、ルアーだめならどうする??

これを使いなさいな。

マルタ簡単仕掛けご紹介

写真撮り忘れた~!!笑

仕掛けは簡単★

  • フック(マス針#4 or トレブルフック#6)
  • ガン玉4Bor5B
  • 綿

ラインにフックをつけてガン玉をつけるの!

ガン玉をラインに挟むときに綿をいっしょに挟んでガン玉にグルグルってまきつけて綿ボールみたいにして完成!!

写真だと巻き付けた綿もはずれちゃってるからちょっとわかりづらいね笑

トラウトルアーの、オニベスクみたいなのをイメージしてくれると良いカモ!

大した仕掛けではないけど。
小型のスプーンとかでも魚が警戒しだしてしまうと着水の時点で魚が散ってしまう。

ガン玉ぐらいのサイズだと魚の警戒もすくなく、ワタを巻いておくと普通に食ってくんだよね。

マルタ釣りはルアーで釣れなくてもフライだとよく釣れるでしょ。
毛バリとか使うのも早いんだけど。
手軽にルアーのタックルでやりたい場合はこの仕掛けが楽だよ。

実釣開始~!!

この仕掛けでも群れの中心に投げちゃったりすると魚が警戒しちゃうから。

群れが流れに逆らって頭を向けてるんだけど、群れの上流側3メートルぐらい先に落として転がしてく感じ( *´艸`)

水がきれいだから魚も良く見える★

転がってく仕掛けを追いかけてく魚がチラホラ見えて、これはいけそうってことで同じやり方で暫くすると…

Hit★

マルタはバレにくい魚で、重量的にも鯉なんかより楽だから。
ランディングまで全部自分でやりなね~。

わかった!!(と、いいつつも…ランディング自分でやるの久々笑)

マルタ1匹目GET~☆

イエイ♬無事タモ入れもできた~☆

※ちなみにバレにくいっていうのは、鯉の仲間は口がゴムみたいになってフッキングすると外れにくいんだって★シーバスとかはエラ洗いしたりもするし、顎はしっかりしてるけど、皮膚が薄い所とかだとやぶれちゃったりしてバラしやすいみたいで。ランディングの練習とかはバレにくい魚で練習するといいんだってよ♬

マルタウグイ

素敵な写真撮ってもらった♬
これがマルタウグイだよ~☆
遡上してきた魚は婚姻色がでていて、赤のラインと黒い線みたいになってて超綺麗♬
川の下流域や海とかで釣れるマルタはシルバーというか色が全然ないんだけど。
この時期にしか見れない婚姻色のマルタは本当素敵★
でもこの魚誰か背中にひっかけたのかな??傷があった(;´Д`)

流れのある釣りのちょっとした工夫

そうそう、仕掛け凄く軽いでしょ?フックとガン玉だけだから。

マルタはボトムを攻める事がおおいんだけど、川みたいに流れがあるところだとキャストしてただ巻くだけだと投げる向きによって全然ボトムせめられなかったりするんだよね。

例えばダウン方向に投げたら川の流れに逆らって仕掛けを巻く事になるから、どんどん浮いてきちゃう。

浮かないようにするには竿をしっかりさげて、巻くのをゆーっくり。

アップになげると川の流れと同調できるから竿を下げるだけで流れの抵抗なく仕掛けは沈むんだけど、あまりにも仕掛けが速くボトム転がっちゃうと魚が仕掛けにアタックしづらかったりするでしょ??

アップとダウンでリーリングのスピードと竿の立て方とかを調整しながらしっかりマルタの群れのボトムを仕掛けが転がるように意識するのが肝だよ☆

でも…1匹目釣れてから次が続かない…(;´Д`)

魚がさ、目の前にいると投げたくて仕方がないでしょ。
先行者の人もずーっと俺らきてからも投げ続けてるだろ。
場を休める事」も大事。
何十回もキャストすることで魚は仕掛けを目で覚えてしまったり、着水音を覚えちゃったりもする。
狙ってなくても魚のボディに仕掛けがあたってしまうこともあって益々警戒心が強くなるだろ。
君が序盤ですぐ釣れたのは先行者さんが狙っていない群れで魚が比較的フレッシュだったからなんだよ。
警戒しだした群れは基本的にはもう食ってこないから一回しっかりと休めよう。

わかった(;´Д`)

暫く観察タイム。

あっ、先行者さん帰っちゃった。

結局あの人釣れないで終わっちゃったみたいだけど、マルタ釣り…中々難しいね(;´Д`)

お師匠から休憩する時は群れの最後尾(下流側で)と言われたのでじっと30分ぐらい待機。

そろそろやってみようか。
今魚の群れの後ろにいるから、アップに投げてどんどん上流に向かって進んでいこう。

休憩するときもこんな狭い河川では人の気配があればすぐ気付いてしまう。
魚は上流に頭を向けてるから、下流側でじっと待機することが一番場を休められる。

よーし!行くよー!ってまさかの1投目でHit★笑

場休め恐るべし!!!!笑

無駄にキャストを続けて30分以上の時間を使うより。
30分休めて1投して釣る方が効率がよかったりする場合もあるね。
マルタは餌を求めて遡上してきてるわけじゃないから、警戒心において考えて釣りをするといい。

ヒットして雪姉すぐに下流側に魚を持っていってて偉いと思ったよ。
上流に向かって暴れてしまうと、他の魚も警戒してしまうからね。

以前バスの話で魚がかかっていて魚を寄せる話したよね。
マルタもまぁ雑食ではあるんだが、鯉科の魚ってだけあって完全なフィッシュイーターとは性質が異なるように思うんだよね。マルタの場合は群れの中ヒットさせたら素早く群れから離してランディングするといい。
まぁ釣る魚によって、群れの習性の区別はした方が良いね。

ごめん、全然聞いてなかった(ノД`)・゜・。
でも、折角場を休めて下から攻めてるから魚を上にいかないようには意識したよ☆

あっ、③に続くよー!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

 

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。