東京の身近なお魚フィッシング

【モクズガニ】美味しい食材GET☆

やっほ~!
オイカワ釣りの続きだよん★

・・・おはよう。
今日本当に釣りいくの?

約束じゃん!
釣り行くよ!
昨日なんでも言う事聞いたじゃん!笑

今日は小物ちょこっとやっただけだし釣り応えあるのがいい!

いやしかし、天気予報みたか?
ニュースでもなんか雨だのなんだのいってるけど。

雨?全然私気にしないけど笑
しいていうなら、着替えもってきてないから同じ服ってのが…やだ(;´Д`)
でも着替え取りに帰るのもめんどくさいからそのまま釣いいこ笑

てことで釣りへGO!!

何釣るかめちゃくちゃお師匠悩んでた笑

昨日の装備のままだから二人ともライトタックルと述べ竿しかないってことでまた川へ行くことになったよん(´・ω・`)

前日よりももう少し上流のポイントで私が釣ったことない生き物がいるらしい。

川到着~何釣るんだろ?ギリギリまで教えてくれない

川足浸かるの本当気持ちいい!(レギンス買った笑)

このぐらいの水深のところをそのまま浸かりながら川を登って行ったよ☆

一先ず、小物釣り用のハリつけて何か魚いたら釣って遊んでいいよといわれて目的のポイント行く前にオイカワとかそういうのちょろちょろ釣りながら進んでった☆

暫く歩いてたら中型のお魚発見!すぐさま釣る!

鯉ゲット~☆小物用のハリスよく切れずに釣れた笑

真鯉はよくみるけど、緋鯉珍しいからちょっと嬉しい♪
そして暫く川のぼってようやくポイント到着☆
何釣るのかわからないけど、なんでこんな色々場所知ってるのか本当に謎笑

さて到着。 
ここは岸際に石詰んであったり生き物が色々隠れられる場所があるでしょう。
隙間に餌をやれば、ヨシノボリやテナガエビがいるよ。
でも今回は、述べ竿に強めのライン、トリプルフックの針にガン玉をつけて釣りをしよう。
ストラクチャーの周りに、昨日のオランダ釣りで使ったオキアミ餌があるから、団子にして投げておびきだそう。
オイカワなんかを釣ってそれをつかってもいいんだが、昨日釣って喜んでいたオイカワを餌にするのはちょっと鬼畜だろ。
まぁ、とりあえずソイツが現れたら一目でわかるから頑張れ。

オイカワを餌って、何釣るの??
練り餌に寄ってくるっていうしなんだろ??
スッポンとか釣るときと仕掛けちがうし、何釣らせたいのか全然わからない(;´Д`)

しばらくすると…お師匠が何か一人でしだした…。

お師匠さっきから何してるの??

水遊び。

釣り関係ないんかーい!!!!
何か意味ある事やってるんだと思ったから、お師匠のせいでこっちどんどん濁ってきてるのに黙ってたよ!!
今すぐやめて!!!!www

すると…ついに現れた…!!

まってまって!!なんか物凄いのが岩からオキアミ団子食べにでてきた!!
釣るってまさかこれ!?こわっ!!やばっ!!でかっ!!

現れたのは大きなハサミ持った…蟹!!

でてきた?フックたらせば飛びついてくるからあとは釣り上げるだけだよ!
すごい力で多分潜ってくからひっかかったら引きずり出して思い切り釣り上げよう!
モクズガニといって、高級な蟹だよ。
持ち帰って味噌汁にいれたら最高だよ。
頑張れ!

まさかこんな大きい蟹が川に潜んでるなんて思わなかった(;´Д`)
なんかサワガニとかなら見た事あるけど、超ハサミでかい笑

そして…釣れた!!笑

釣り上げてハサミつかんだらハサミポロッてとれちゃった(;´Д`)
モクズガニGET!!!

すごいな笑 
結構フックだけだと釣り上げるの難しいんだけど、あっけなかったね。
本来はもっと簡単に釣り竿使って釣りたい場合は、ナイロンラインなんかを束ねてフックにつけておくと、ラインが足とかにひっかかって釣りやすいよ。

どうする?持ち帰るなら活かして持ち帰る必要があるけど。
ストックするかい?

食べる!てことで、2匹蟹を釣って持ち帰る事にしたよ☆

食べるには泥抜き必要らしく、3日間ぐらいは活かしておく必要があるらしくて。

釣り場ではゴミ袋にいれてすぐ100均でバケツ購入☆

お師匠はいつもエアポンプを持ち歩いてるらしくてお借りした!

なんか…愛着湧いてきちゃったんだけど笑
とりあえず、泥抜きの3日間はおうちでペットとして飼おうと思って名前もつけた☆
大きい方が『ダシ男』で、小さいほうが『ミソ子』
良いダシと美味しいミソに期待を込めて…(サイコパス)

そんなわけで、土日はオイカワとカニ釣りでした~♪

またね~☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ