東京の身近なお魚フィッシング

【カワアナゴ】都内に潜むレアなお魚★

やっほ~★
土曜日はお師匠がカワアナゴを釣らせてくれるっていうから行ってきたよ(´・ω・`)
カワナゴってなんだ…???

7月9日土曜日カワアナゴ釣り

ねぇ、カワアナゴって何??
アナゴって事はニョロニョロ系??
カワってつくから川のアナゴでウナギみたいなやつってこと??
ウナギの別の種類みたいな感じ??

カワアナゴはアナゴとかウナギとは関係ないな、見た目は全然そういうんじゃないよ。
でも、ウナギってでてきたのはいいね。
割と汽水域寄りの淡水魚って感じで、魚が好む環境なんかはウナギに似ている。
まぁ、釣ればわかるよ。

ウナギに似ているってことはストラクチャーとかそういう感じ??
暗い所に隠れてる系ってこと??

うん。
ウナギ同様に夜行性でカワアナゴが活発に餌を食うのは基本的には夜だな。
夜間水面に浮いている事があるんだよね、で、ライト照らしてひたすら探して釣るって方法があって、見つけさえすれば獰猛だし目の前にルアーでも餌でも垂らせばめちゃくちゃ簡単に釣れる。

ただ、今回は日中に狙うから違う狙い方をする。

そんな夜行性の魚とかを昼間に狙えるの??

狙えるよ。
とりあえず教えてやるからついてきなさいな。

お師匠に言われるままポイントへ(´・ω・`)

今回のカワアナゴって皆さんも聞きなれないお魚だと思うのですが日中の狙い方っていうものに関しては、貴重なお魚の為お師匠の意向で釣り方や狙い方というものを書く事ができず申し訳ありませんm(__)m

都内にこんなお魚がいるんだって事を紹介する形になるのでご了承下さい。

さて、あそこでやりたいんだけど、エントリーする場所ないでしょ。
水辺に出る方法がここのボサの中入って、5mぐらいの崖みたいになってるがここを下りないとなんだよね。
水深はないから安全だけどライジャケはつけて、もしこれなかったら俺一人で釣ってくるからそこで待っててくれ。

ここまできて釣らないわけないでしょ(;´Д`)
でもお師匠先に行って道を作って笑
てか草が蜘蛛の巣だらけだけど…お師匠蜘蛛嫌いじゃなかった?

ロープも持ってきてるからあがる時の為に設置しておこう。
蜘蛛の巣がやばいね、ここ以外ないから仕方がないよ。
視界にいれなきゃ降りた後に払えばいいだけだから大丈夫だよ、ほらガンバレ。

ここにしかいないの??別のところで狙えばいいんじゃないの?

狙うとなるとここだね、条件が揃ってるから。
別にだからそこで待っててくれてもいいよ、無理してくる必要はない。

行くよっ!!
お師匠頭に蜘蛛乗っかってる!てか背中にも凄い!!!!笑

無事に蜘蛛まみれになりながらエントリー!釣り開始★

タックルの準備整ってやり方を教わってその通りに釣りをしてみると…。
すぐにグググッと何かきた!!

えっ、なんか太い!?
ニョロニョロ系じゃなくなにこれでっか!!

釣り開始して1分以内に釣れちゃいました( ;∀;)

カワアナゴ

やばっ!!
これがカワアナゴっていうんだ!!
ライギョみたい!?大きいハゼ!?
なんか凄いヒレとかかっこいけど!!

かっこいいだろ、やばいだろ、これがカワアナゴ。
体色がどんどん変わると思うが、良い個体だね。
釣っていいのは3匹まで、やり方はそれでいいからあと2匹釣っていいよ。
もっとでかいのもいるはず。

尺越えGET

でかいのきたぁぁ!!!
その後最初のやつと同じぐらいの釣りあげてあっという間に…3匹釣っちゃった(;´Д`)
もうおしまい?

おしまい。
2匹は持ち帰って飼育する、一番大きいやつはリリースするよ。
この魚はウナギ釣りとかテナガエビ釣りとかをしていると外道で釣れる事はあるけれど大体は夜間釣れる事が多いから昼間にこうして釣って観察できることは貴重だよ。
ヒレがピンク色で綺麗だろ、物凄く大人しいから水の中放しても逃げてかないと思うよ。
どの個体も本当かっこいいね。

カワアナゴ

お師匠がこの魚凄く好きで大切にしていることだけはよくわかりました笑
でもこんな魚がいる事すら知らなかったからビックリでした★
私もウナギ釣りよくやるけど、私が普段ウナギ狙うエリアにはカワアナゴはいないみたい。
3匹釣ったらおしまいってことだったんだけど、多分そのままやったらいくらでも釣れる感じでした…(だから昼間の釣り方を公開しないって意味もわかりました!)

モクズガニ

そんなわけで今回はカワアナゴでした☆
釣り方とか書けず申し訳ないのですが、こうして狙ってカワアナゴが釣れる場所もあるんだよってことを知り貴重な体験ができました♪
最初の方に書いているようにスタンダードに狙うなら夜間にライトを照らして探すって方法が良いみたいです★
カワアナゴ釣った後は、述べ竿でハゼでも釣れないな?って思って道中拾ったミミズ使ってやってたらモクズガニとかテナガエビ見つけておびき寄せてタモですくう感じで確保★(ザリガニ釣りみたいに)
あとはヌマチチブとマハゼが釣れてウナギも最後釣れて納竿♪

お師匠は結局カワアナゴ2匹とウナギを持ち帰っておうちの池に放流したみたい(´・ω・`)
大きく育つといいな~★

最高に楽しい一日でした☆
またね~!!

カワアナゴ×3・ウナギ・テナガエビ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ