東京の身近なお魚フィッシング

【タナゴ・小物釣り】釣りって素晴らしい★①

やっほ~☆
三連休でしたね~!!
私は土・日・月で小物釣り三昧でした☆

★小物釣り★

ここ最近小物釣りハマっていて色んな方から奥が深いよね~って感じでコメントやDMを頂くのですが、中には小さくて楽しいのー?とか大物がいいとかそういう声も多々((+_+))
小物釣りって凄い魅力的な釣りなんだけど、かっこよさとかルアーフィッシング専門の人とかにはあんまり人気はないのかなぁ。って印象も若干感じたり(´・ω・`)
人それぞれ好きな釣りがあって良いと思うし私はどんな釣りも偏見とかなくまずはやってみてその楽しさを見つけたいって思ってるから、大きい魚も小さい魚も全部魅力的だって思う♪

小物釣りは魚の生態を深く知る事ができるから触れておくと良いよ。
餌を使った釣りでも魚の居場所やタナを理解していなければ釣果に結びつかない。
魚にあわせたハリのサイズや餌の食性の知識も学ぶことができる。

小魚を狙う事によって、小魚が一体どういうところにいるのか、朝・昼・夜とで魚の動きは小魚もまた大きく変化するよね。
そんな小魚を餌にしてる魚を狙いたいなんて時に小魚の生態は必ず役に立つでしょ。
じゃあ小魚釣りもバカにはできない。
偏見を持っている釣り人は自分の好きな釣りでも視野の狭い引き出しの少ないアングラーさんに育ってしまうから勿論〇〇専門というも良いんだけどね、〇〇専門の中でも触れておくべき釣りは沢山あるかなって思うよ。

雪姉の周りにはシーバスをやっているアングラーさんが多いよね。
シーバスは食性が広くパターンといわれるものがあるでしょう。
都内だったら今の時期だったらバチだったり、ボラ(イナッコ)やイワシとね。
川バチシーズンだったね、バチってどんな底質のところに多くいるんだろうか。
バチが抜ける川ではマハゼが多く釣れるよね、そんなマハゼもシーバスは食べるよね。
じゃあボラやイナッコを狙ってみたことある?イワシを釣った事ある?
狙ってみればイナッコやイワシがどういう環境に住んでいてどんなタイミングで接岸するのかがわかるよね。
それはシーバス釣りにおいて大きなヒントになる。
パターンフィッシングを語るなら餌に詳しい人がより釣果を伸ばせるんだよ。
ボートで釣りする時も魚探では何を探す?
『餌を探すよね』
餌に詳しいって素晴らしいじゃん、どの釣りも一緒であり釣りは色んな事が繋がってくる。

ルアーフィッシングをするならその餌になる生き物をとにかく勉強しろっていつもいうもんね!

そういうこと。

技術面においてなら、のべ竿使って細い糸に竿一本で魚とのファイトを体に染みつけてごらん。
リールを使った釣りしかしない人は、竿を全然曲げれていなかったり、極端なドラグの設定をしてしまったりね。
勿論リール釣り専門でも経験で上手になっている人もいるけれどまずは竿一本で大きな魚とのファイトをしてみれば竿をどこまで曲げられるのか、魚をいなすにはどっちに曲げる必要があるのか。
竿やラインの限界がどこまでなのか、そういう事も学ぶことができるよね。

と、小物釣りからは少し話がそれてしまったね。
とにかく様々な釣りに触れる事は必ず自分が本来極めたいなって思う釣りに何かヒントをもたらしてくれる、よくみんな引き出し引き出しっていうでしょ。
そういう引き出しを作る為にも広い視野で釣りと向き合うとより上手になると思うよ。
そして色んな釣りがあり人それぞれ得意不得意あるかもしれないけど、必ず共通して『楽しさがある』からね、実際に触れてみてその楽しさに気付く事もまた大事。

私も一番最初は大きくてかっこいい魚釣りたい!とかそういうのあったけど。
釣りそのものの楽しみを感じてからはあんまりそういう大小のこだわりなんて全くなくなっちゃったかなぁ。
というか私は難しい事考えず魚が釣れればなんでも楽しい!笑

それでいいと思うよ。
自分が楽しいと思った釣りをその時にとことん楽しむ事。
うまくなりたいなら柔軟に色んな事を経験して学ぶ事。

てことで土曜日はお仕事の後のご近所釣行★

先日見つけた私の楽園へ短時間釣行~☆
雨降ってずぶ濡れで帰りましたw

クチボソ

ご近所ポイントで気付いたのは、大きなボソは日が暮れだすと釣りやすくて、明るい日中は小さい魚率が多い!
これってやっぱり成長して人のプレッシャーとか警戒度の問題かな?(´・ω・`)
こういう通って気付く事があると面白い~!!

自分なりに色んな仮説を立ててみたり、実体験での記録をつけて統計をとってみるのもいいね。

ビショビショ

雨予報だったのに、釣りに集中しすぎて帰りはビショビショになりました涙

そういえば述べ竿沢山買った(´・ω・`)

近所で自転車でできるような場所あると知らなくて(教えてくれなかったお師匠恨んでる)
知った途端これは通い詰めるの間違いなしってことで、述べ竿も色々揃えました★

今はお洒落なのべ竿も沢山ある~!
普通の述べ竿に比べたらお値段はしちゃうんだけど物凄くコンパクトだし凄くオススメ♪

RGMのSPEC3➡6尺
ティムコの幸釣七八九➡7尺8尺9尺の三段階仕様
フエルコのNB300➡10尺
小魚名人➡9尺なんだけど予備竿

この辺は小物釣りでもRGMはタナゴでも使えるんだけど長いのは夏のハヤ・ヤマベ釣りとか色んな魚種対応で♪

土曜日はそんな感じでちょろっとご近所釣行でした★

ご近所ポイントでは常連さんの方が話しかけてくれたりするんだけど小物釣りで知り合う人たちはみんな良い人ばかり~☆
そういうところもお気に入りだし、私も常連っていわれるぐらい今後通うと思う…笑

そして翌日の日曜日はタナゴ釣り~!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ