東京の身近なお魚フィッシング

【タナゴ・ヘラ】春の楽しいウキ釣り

続けて更新~☆
ブログおさぼりしてて3月とかまるっきり更新してないw
2月はシーバスメインで楽しんで、3月からはマルタの遡上を狙ったり、メバル釣ったりしてたんだけど、そこまで更新遡ると…大変(;´Д`)
なのでお写真だけw

4月23日はみんなで釣り★

前日の夜は釣り友さん達とナマズ釣りを予定してたんだけど、気温低下と風が強いってことで中止に(;´Д`)
そして23日は天気も良いってことでタナゴ釣りへ行ってきたよ★

1年ぶりに会う方々とだね。
俺はヘラでもやろうかな、君そういえばヘラ釣りはそんな教えた事なかったからタナゴある程度釣ったらヘラ釣り教えてあげるよ。

ヘラ!!!
やるやる!!
ヘラ釣り師さんの繋がりがSNSでもあるから一度ちゃんとやってみたかった(;´Д`)
でも私万力とか持ってないよ!

竿だけでいいよ。
面白かったら色々揃えてみればいいからね。

朝一はタナゴ釣り~☆

バラタナゴ

3人で開始して、やや渋め?
お師匠がポツポツ釣ってて遂に私にも待望のタナゴ☆

あれ?なんかこれバラじゃなくない??
ってみてもらったらカネヒラだった☆
写真あとでとろうと思ったらアクリルケースから自力で脱走して帰って行った(;´Д`)ショック

徐々に反応があがっていって淡々とタナゴを釣ってく☆
お師匠はヘラ釣りを始めてて、別の釣り友さん達があとから合流★

合流した釣り友さんと私はガサガサしに( *´艸`)

実は、釣り友さんが繁殖させているメダカを頂けるという事だったので、前日にメダカを迎え入れるビオトープを作ったの☆
それで、メダカと混泳できる魚っていったらドジョウかなぁと思ってガサガサしたいって要望を伝えてて水路のガサガサ案内してもらった♪(ガサガサも楽しい~!)

ガサガサ終えてお師匠からのへら講座。

ヘラの活性があがってきたっていうから、隣並んで教えてもらった☆
ヘラに必要な道具の話をしたり、ウキのみかたやタナの取り方の事、時期に合わせての釣り方だったり、餌の配合などなど…覚える事が凄く多いw

話聞いててセット釣りはハクレン釣りでマッシュ使ってるけど、同じ理屈なんだねって思った(´・ω・`)寄せと食わせで吸い込みを利用する~みたいな。

今回のポイントだと底はマブナが多いから浅ダナを狙う形で、セットではなく両ダンゴでやるって言われたんだけど、釣り方も活性とか釣り場によって色々考えて変えてみたりとか、ただなんでもいいから練り餌付けてウキみて釣る!みたいなシンプルなものと思ってたんだけど全然違うっ!

一先ず釣ってみなって事で挑戦☆
(あ、最初は使う餌のバラけ具合とかをみてイメージをしっかりもってって言われたっ。)
仕掛け投入してからのウキの動きで触っているとか食い上げ?とか、なんか用語もとにかく多いんだけど、アタりに関しては鋭く入ったアタりをアワせればOK!

でもウキ釣り私結構得意なんだよね…( *´艸`)
開始すぐ連続で2枚釣れた(=゚ω゚)ノ笑

これはもうちゃんと一度覚えようって思って今ヘラに必要な道具を色々自分で集め中☆
奥が深い釣りだと思うから時間かけてゆっくり経験を重ねて楽しめれたらいいなって思ってる(=゚ω゚)ノ

最後はまたタナゴをやって終了~☆

タナゴ水槽にした☆ ヤリが綺麗☆

春のポカポカ陽気の中ウキ釣りするのは本当に楽しい☆
夏になるとちょっとじっとしてるの暑すぎちゃったり、日焼けの事もあって嫌煙しちゃうんだけどこの時期はタナゴ釣りや今後はヘラ釣りも織り交ぜて楽しもうって思ってるよ♪

じゃ、またね~☆

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ