東京の身近なお魚フィッシング

【ナマズ】夜の用水路はスリリング

お久しぶり!(^^)!
更新さぼってましたw
まずは4月24日の釣行~★
体調不良だったり忙しかったりお師匠と喧嘩したりで中々更新できませんでした笑

4月24日夕方…

ナマズいこ。

いくっ!でも寒くない?雨も降ってるよ。

昨日めちゃくちゃ温かくて一気に気温落ちたから釣りづらいと思うけど。
1匹だせればいいでしょ、見に行こう。

おっけ、行こ。

てことで、夕方ナマズ釣りへGO~!!

ポイントは埼玉県某所の用水路★

田んぼが広がって、カエルが超鳴いている(´・ω・`)

ポイントへ到着したらすぐにルアーにケミホタルつけて釣行開始~!

◆タックル◆

ロッド:スコーピオン1604SS-5

リール:グラップラー

PE:ROOTS3号

ルアー:ヒゲダンサー+ケミホタル25

釣行開始~★

ポイントついたら先行者さんがいてご挨拶~、前日はやっぱり温かくてめちゃくちゃ釣れたみたい(´・ω・`)

期待に胸膨らまして、ピッチングで対岸の際を狙い打ってくんだけど。

お師匠と先行者さんがお喋るしている間に早速『ボフッ!!!』とでる。

でも乗らない(;´Д`)

フックに触れてる感覚なかったけど、追い食いはなし。

その後一人で歩いて打ってくんだけど、夜の用水路は中々怖い(´・ω・`)

音が怖い感じで、足元で突然ウシガエルが水面に逃げたりしてポチャンってなる度にビクッ!てなるw

そして暫く打っていくとピックアップしようとしたところでまた『ボフッ!!』

またのらないっ(;’∀’)

基本的にナマズは巻き合わせで、トップに豪快にでてもそのままリトリーブは一定にするかもしくは手をとめてみるとか。
ボフッとでて竿に重みがきたらグッと竿を曲げて一気に巻く感じだけど、ボフッてでたからといって勢いよくアワせても乗らない事が多いから、竿でアワせる必要はないよって教わってるよ★
とりあえず、この日のナマズは誤爆ばっかりでルアーの真横とかでボフる…笑

そして遂に…竿が曲がる(´・ω・`)

やっと乗った~!!
けどあれ?超軽い…。
ナマズだよね…?
あ、ナマズだ。
ヒョイっと陸揚げ~。

ナマズ

可愛すぎるサイズきた…笑

お見事、ちっちゃいね笑
この時期産卵で河川から用水路へのぼってく魚を狙ってるわけだから。
アベレージ良いはずなんだけど、まぁよかったよかった。
帰ろう。

釣れるとすぐ帰りたがるお師匠。

とりあえず2022年の初ナマズゲットでした☆
まだ天気が安定していなくて、気温がやっぱり20度以上はあった方が活性は良さそう(´・ω・`)
GWに大体どこの農家さんも田んぼに水を張るみたいだからそうするとまたナマズが溜まっていた場所から産卵に向けてどんどん移動してって感じみたいだけど。
とりあえず釣れて良かった☆
サイズがかわいこちゃんだったのでサイズアップさせるために近々夜のナマズ釣りいってこようと思います★
じゃ、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ