東京の身近なお魚フィッシング

【ウナギ】雨あがりの鈴の音★②

てことで、ウナギ釣りの続きだよ~!
お師匠はセッティングまでは手伝ってくれてその後バイバイ(*^_^*)
日が落ちかけたタイミングで餌のミミズを針に付けて仕掛けを投入~!!

竿2本にペットボトル仕掛け3つの5段構え!

まずウナギは足元で充分釣れるからペットボトル仕掛けは間隔あけて足元に3か所設置☆
①で伝えたように岸際も重要な狙う場所だよっ♪

そして竿2本は5mぐらいチョイ投げて設置(*^_^*)
釣り座が川の流れによって掘られている可能性があるからブレイクを意識した位置★
湾曲した釣り座を選んでるから仕掛けを遠くに投げ入れる必要はないよん!

竿には鈴をつけてアタりを待つ…★

暫く座ってまってたら買い物帰りの釣り友Gさんと遭遇

ツイッターでミミズ堀りしているのを見ているんじゃないかと覗いてくれたみたい(´・ω・`)
流石釣り友さん★
そして一緒にお喋りの相手してくれた(*^_^*)♥

そしてお喋りしていたら鈴が鳴る…竿がビクビクと…♥

やったぁぁぁああ!!
早速ウナギげっとぉ~!!!
Gさんと二人で大喜び~!!
針も良い所かかっていて、用意していたビクに入れてキープ★
お師匠が池で飼うって事だったのでお土産GET!!

そしてGさんは帰宅★今度はペットボトルが倒れ…

2匹目もゲットぉ~!!
小さかったのでリリース★

その後も鈴がリリリリリリン!ペットボトルバタん!

これは時合いだぁ!!
餌変えて仕掛け投入しては回収と大忙しでした笑
でも、フッキングしてなかったりで追加できたのは1匹だけ~。

19時~20時半の間に3匹GETで、アタりは10回ぐらいかな??
時折仕掛けてるラインにコウモリがぶつかってきて鈴がリリンってなったりするんだけど、魚の場合はリリリリッリーーーン!て感じw
置き竿仕掛けでも鈴が鳴るとワクワクするし、ペットボトルが倒れたときなんかもテンション超上がるっ!!
ファイトを楽しむ釣りじゃないけど最高に楽しいよ☆

20時半に納竿~、お片付けしてお師匠にご報告☆

ウナギ釣れたよ~!!
途中Gさんが来てくれた!!
釣れたウナギも1匹はキープしておいたよっ。
打ち合わせは終わった??合流する??

それはよかったね、打ち合わせは終わったからじゃあ合流しようか。

は~い★

てことで釣りは終了~♪
帰り道に3名のアングラーさんがウナギを狙っていてご挨拶(*^_^*)
私が女1人で釣りしていたのにビックリされた笑
マルチアングラーの方々で色々な釣りのお話してくれてインスタ交換もした★

ウナギの釣果は一匹だったみたいなので私のやっていた釣り座を伝えてその後そっち移動してやったら大きいウナギ釣れたみたいでわざわざお礼のDM頂いた♪

現場とかで挨拶を交わして仲良くなれる釣り人の関係って本当に素敵(^_-)-☆

そんなわけで大満足のウナギ釣りでした☆

ウナギ釣りは仕掛けを投入して翌朝回収!みたいな釣り方もあるみたいだけど。
狙う時の気候だったり場所だったりタイミングだったりそういうのを考えると短時間の釣行でもしっかり数が釣れるよってのを紹介できたらなって思いました(*^_^*)
とかいって、私もお師匠に釣り座だとか仕掛けの準備だとかそういうの全部してもらっちゃったんですけどね…笑
でも楽しかったぁ!!

あっ!書き忘れてたけどミミズをフックに付けるときは「ミミズ通し」を使うといいよ♪
1本丸ごとミミズ通しでしっかりハリ通す感じ!

じゃまたね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ