東京の身近なお魚フィッシング

【ハクレン】冬は温泉★身近な大物を狙え!

やっほ~寒いね!寒すぎだよっ!
1月20-22日は釣りフェスがありましたね★
土曜日に私はお仕事の後にいってきました~!

到着が遅くてなんか…あっという間に終わったw
釣りフェスの後は延べ竿も忍ばせてきたのでパシフィコ裏でちょこっと竿だしたんだけど、風もあって寒すぎて即撤収しました(;´Д`)

来年もまたこよーっと!
村田基さん生で見れておぉ~歯が白い!!ってなりました(=゚ω゚)ノ
実はこれだけ釣りに浸っているのにプロアングラーさんとかそういうのほぼ知らなくて…m(__)m
SNSで繋がっている方ならなんとなくわかるんですが、基本的に名前は聞いた事があるかな~?ぐらいの無知でして…SNSみてて色んな方との写真とられているのとか見てその辺もう少しお勉強しておこって思いましたm(__)m笑

でもSNSで繋がっている方に声かけて貰えたりご挨拶したかった方と会えたり、それだけでも十分楽しめました(*^_^*)

1月24日は荒川へ~★

この時期はそうだハクレン釣りしなきゃ!という事でいってきました☆
過去にも記事にかかせて頂いている冬の有名ポイント荒川温泉へ~!!

なんかいつにも増して人が…すごかったw
1月のこの寒さなのに、沢山の人が釣りしにきてましたね(´・ω・`)

ハクレン釣りは今回はこんな仕掛けで♪
以前は鯉の吸い込み仕掛けを改良してたんだけど、今回は2本針の発泡スチロール仕掛け☆

餌は『マッシュポテト』を使って練ったマッシュポテトをラセンにギュッギュッてつけて仕掛けを投入してウキが沈むのを待つだけ♪

マッシュポテトが水に溶けてパラパラ~って落ちるのをハクレンがパクパクと食べにくるわけなんだけど、鯉針に発泡スチロールをつけてハクレンが吸い込んだらヒット!っていう仕組み♪
発泡スチロールは浮力があるから大きくつけすぎちゃうとあんまりよくないかも。
大体米粒ぐらいのサイズを私はつけてるよ(=゚ω゚)ノ

今回は現場でマッシュポテト作らず、お家で練ってタッパーにいれて準備してきた♪
そして写真みたいな感じでラセンにマッシュポテトつけてね☆
釣行開始っ!!

最初はタナを探ろうと思ったんだけど一投目でヒット!

ハクレン

ウキ下80㎝ぐらいで最初探ってみたらすぐにウキが沈んだっ!
この釣りをするとボラが凄いアタッてくるのでウキがめちゃくちゃ動くから楽しいよ☆
本命のレンギョの場合はウキがしっかりと沈むから初めてやる人は細かいアタり=ボラって覚えておいてね♪
ウキが一気に入るのをしっかり待ちましょう☆
そして無事に95㎝のレンギョをGET~♪

その後も釣りを続けて…2匹目HIT☆

2匹目

1匹目より大きかったから1mいったかな??
ブツ持ちさせて頂いたのでメジャーにはあてなかったけれど黒くてカッコイイレンギョをGET~☆

重すぎるっ!!
そしてレンギョはぬるぬるが凄いお魚なので、くれぐれもブツ持ち写真とられる場合はゴミ袋とかお洋服汚さないように(;´Д`)

ちなみに今回はUKIMISTのテストも兼ねてこのヌメヌメと匂いの強いレンギョ釣りをしにきたという(´・ω・`)
手で魚を触ってべっとりヌメヌメがついちゃったけど、紙でヌメヌメをとったあとにUKIMIST使ったらしっかり消臭できました(=゚ω゚)ノパチパチ
SNSなどでもハクレン匂い大丈夫??みたいなコメント多かったのですが、そんな臭い印象のハクレンでもバッチリ効果がある事を確かめてきたよぉ~☆

▲UKIMIST詳細▲

ランディングしたタモも水バシャバシャしてぬめりをなるべくとってからスプレーする事でかなり匂い軽減されました☆

釣行は10時~13時の3時間で4ヒット2キャッチという感じで作ったマッシュポテトを使い切ったので終了~。
お片付けしてお昼ご飯のサンドイッチを食べてたら、ハム使えばギル釣れる~と思って述べ竿取り出して帰り際にちょこっと穴釣り☆
ギルはお手軽に狙えるから癒しだね♪

ただ…今回久しぶりに温泉ポイントきて思ったのが…ちょーっと釣り人のマナー大丈夫かな?という心配がありました涙
勿論凄くマナーを大切にしていて通りがかりで挨拶してくれる方、ハクレンしているところ岸際投げてもいいですか?とちゃんと声かけしてくれるバサーのお兄さんとかもいらっしゃるのですが。

一番印象を受けたのがメタルジグとかを投げてボラのギャング釣りしている人が凄く多い…(;´Д`)
大半は学生さんぐらいの子達なんだけれど、大人もちらほらいたかなぁ。
ひっかけるためにキャストして竿をこれでもかって煽ってるから、ルアーとの距離を間違えれば水面飛び出したメタルジグが飛んでくるでしょ??
根掛りしたーと叫んでひっぱってはずれたルアーが吹っ飛んで人にぶつかりそうな場面もみちゃったり。
キャストそのものも不慣れな人が結構やっている印象でとにかく危ないっ!!涙

私が穴釣りしているところにもシレーッとはいってきて後ろにいる人確認もせずにメタルジグなげたり、そういうのっていつか大事故発生しちゃうんじゃないかなぁって。
その辺を大人がしっかり指導できればなって思ったけれど、意外と大人の人も同じ事を並んでやっている光景をみて…なんだかなぁと思って…。

ギャング釣りも立派な釣りだといえばそうなのかもしれないけれど、レンギョ・ボラもそうですがちゃんと狙って釣る事ができるターゲットなので、引っかけて釣るって勿論魚が沢山溜まっていてかかれば引きを楽しめるかもしれないんだけれど…やっぱりちょっとモラル的にどうなのかなって思っちゃう(個人的な意見です)

釣りに興味持って若い子が釣りを楽しむのって凄く良い事だとは思うんだけれど、安全に正しい知識を持って楽しむのが一番だよって思いますね((+_+))
その場で私が注意をできれば良かったとも思うのですがなんかもどかしいモヤモヤした感じになりました( ;∀;)

と、最後暗い話になっちゃったんですが、ハクレン釣り楽しいので是非皆さんもやってみてね☆
餌のマッシュポテトなんですが、多分はじめてやる方は崩れやすいので水との調合悩むかもしれません(;´Д`)
うまく調整して私はマッシュポテトオンリーでやっています(*^_^*)
ほんの少しだけグルテンを混ぜてみたりするのもいいかも☆
仕掛けに関しても針に餌を付けてシンプルにやってもいいと思いますし色々独自のやり方を試してみるのも釣りの楽しみ方の醍醐味だと思います(=゚ω゚)ノ

じゃ、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ