東京の身近なお魚フィッシング

[ナマズ釣り]春の鯰を楽しもう②

長くするつもりなかったんだけどごめんね!
そういえばまた緊急事態宣言伸びちゃうっぽいよね。
本当は釣行ごとの事を書きたいんだけどね(;´Д`)仕方なし…

ナマズ釣りのタックル

ナマズ釣る時のタックルなんだけど、シチュエーションによってって感じなんだよね。

オープンな場所だったらスピニングで充分★

私は水路とか、葦が茂ってたりオーバーハングになってるようなところでやる事が多いからベイトタックル使うようにしてるよ☆

ちなみに私のタックルがコチラ↓

ナマズタックル

ロッド:ワールドシャウラ1754-2

リール:カルカッタコンクエスト200

ライン:PE3号(どこのか忘れちゃった)

ルアー:写真だとJACKALLのヒゲダンサーだね★

ベイトタックルでやる時は強いロッド強いライン

トップウォーターの釣りをする時ってナマズの他に雷魚とかもそうなんだけど。

葦とか、リリーパッドとか、オーバーハングになってたり。

そういうところでルアーなげるとフックがすぐ引っかかっちゃうでしょ?

だからもし引っかかっても強引にはずせるように、強いロッドに伸びないPEラインの3号とか4号とか巻いてやることがおおいかな♬

スピニングだとこういうところ攻めづらいと思うの。
だからベイトタックルをオススメするよ♬
タックル強ければかかった魚もそのまま抜きあげられるしね☆

ルアーなんでもいいと思うよ☆

この時期になると、鯰のルアー沢山でてると思うし好きなルアーを使って釣るといいよ☆

ちなみに、私は今年のナマズ釣りに使うルアーがコチラっ☆

ピカチュウルアー

DUOさんがポケモンとコラボ(^^)/

超可愛い!ピカチュウが魚に食べられちゃうんだよぉ~!その瞬間を早くみたい♬

僕らはネズミも大好物だからね。

ナマズを餌で釣ろう!

ナマズ釣りって別にルアーだけじゃないからちょっと餌釣りについても書いておくね♬

ナマズは色んな生き物食べるから、釣りたい時に餌も色々あるからのんびりナマズを釣りたいって人には餌釣りもオススメ♬

  • ミミズ
  • 小魚泳がせ
  • ザリガニ
  • 田んぼで捕まえたカエル
  • 鳥や豚のレバー
  • 鯖の切り身

匂いが強いの使うといいね!

仕掛けはウキ釣りでもブッコミとかでもなんでもいいと思う♬

日中は大きなストラクチャーや、壁際とかそういうところを狙うと釣りやすいからやってみてね☆

ナマズ釣りでもってくアイテム★

ナマズ釣る時はフィッシュグリップとプライヤーはあったほうがいいかなぁ。

口が結構堅いんだよね。あと、グルグルトルネードする事も多かったり。

深くフックが刺さったりすると素手で外すのは大変だから、プライヤーは必須だね☆

歯が鋭いから魚を掴むのもフィッシュグリップがあったほうが良いと思う(#^^#)

何よりヌルヌル系のお魚だから触りたくない!って人多いでしょ(‘ω’)

雪姉はヌルヌル好きだよね。特に

黙れ。

そんなわけで、今回はナマズのお話でした♬
ナマズを釣ったらすっごい可愛い顔してるからお顔の写真撮ってあげたりするのいいかも★
またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。