東京の身近なお魚フィッシング

【浮間舟渡】都内の池に潜む主②

続きだよぉ~!!
浮間舟渡で初めてソウギョを発見!!
すぐにお師匠が葦の葉っぱを餌にしてソウギョを狙う☆
葉っぱを浮かしてすぐにソウギョがパクッ!!
隣でみている私も心臓バクバク★

あぁ~…無理かも…いや、いけるかな。

いけるわ。

雪姉片手でこいつは無理だわ、スマホ持っててくれ。

わかった!!
頑張って!!
フィッシュグリップでランディングいける??
タモいる??

タモなんか持ってる人いないでしょ。
仮にフィッシュグリップで掴んだとしてもこの魚10キロ以上あるぞ。
水面まで50㎝はあるから。
寝そべって手を伸ばしてようやくな距離だろ。
掴んだところで陸に持ち上げる事が不可能だよ。
どうすっかなぁ。

タモ借りたけどガサガサ用のタモだから頭しか多分入らないっ!

そしてギャラリーが凄い事に…(;´Д`)

大人から子供がもうみんな覗いて大騒ぎ笑
覗くたびにソウギョが暴れるから私は心の中でみんな離れてみてあげてって思ってた…笑

まぁ鯉のレベルじゃないからなこれ。
こんな巨大魚は中々目にできないと思うから見てもらうといいさ。
ソウギョってお魚だよって皆さんに教えてあげな~。

そしてソウギョが大人しくなってる…笑

この状態でどうするか暫く会議…笑

岸に寄せて私がフィッシュグリップで掴むのを試みるよ。

まぁそれしか方法ないか。
理想は掴んだら大人しくなるまで持ち続けてくれ。
針を外してエラでも掴んで陸上げを試みよう。

ただ掴んだ瞬間の首振りは君の腕力じゃ絶対にどうにもならないから。
ライン掴んでグリップで口を挟んだらすぐにグリップを両手で抑えるんだよ。

わかった!!!
私は地面に膝つけてフィッシュグリップチャレンジ!!
当然魚が私に近づくとその度に暴れての繰り返して10回ぐらいチャレンジしたかな…笑

格闘時間どのぐらいだろ…笑 そして…

やった!!
挟んだよっ!!
ギャーーー力強すぎ!!
待って!!!
フィッシュグリップ外れた!!
えっ!壊れた!!!

私のオーシャングリップが…

フィッシュグリップ曲げられるってどれだけ力強いのっ!!

ん~…。
諦めよう、こんな立派な魚ダメージ与えたくもないしな。

時間かけて寄せてるけれど体力は全然あるだろうから恐らく魚体を掴んだ瞬間に暴れてどの道終了だよ。
そっとハリだけ外してあげよう。

そしてお師匠が針だけ外してリリース(^^)/

結局陸上げしないで逃がしたからギャラリーの子供たちは逃がしちゃうの??
って感じだったけど、みんな拍手してくれてた(´・ω・`)

こういうのはこっぱずかしいね。
雪姉が釣ればよかったのに。

無理無理、釣りしてる人なら無理って多分わかると思う!!
かなり尊敬したもん!!

川のソウギョと池のソウギョの違いだな。
これが川のソウギョなんかだったら多分かかった瞬間にアウトだよ。
池のソウギョだからまだ温厚だったね、勿論パワーファイトなんかできる竿でもなければラインも細いから、しっかりかけた後のイメージをしてね。
とにかく走らせないように主導権をたまに渡してあげるようなそういう緩急が大事だね。
リリースもちゃんとハリをとってあげたからまたここの主として君臨してもらいたいね。

本当だね~!
浮間舟渡にこんな巨大なソウギョいるとは思わなかった笑
前に私が釣った111㎝のソウギョより全然頭もでかくて太さが異常だったね笑
動画や写真だとそれが伝わらないのが悲しい(;´Д`)

久々に俺も釣り楽しめたよ。
まぁ次見つけても狙わないけどね。
疲れた、帰ろうか。

そんなわけで終了~★

浮間舟渡公園にはメーター越えの巨大ソウギョが存在するよ★
池に点々とある葦をモグモグしている魚がいたらソウギョの可能性が大だから是非狙ってみて下さい★
ただ、必ずソウギョ狙いにいくなら大きいタモのご用意を(◎_◎;)笑
あと浮間舟渡は述べ竿の釣りしかできないから、無暗に狙っても絶対に竿折られちゃったりラインブレイクしてしまうと思うから狙う時はとにかく強い竿に太いラインで挑んであげてね★
じゃ、またね~!!

ちなみに私が去年釣ったソウギョのお写真がコチラ(´・ω・`)笑

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ