東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス】大苦戦からの何とか一匹(;´Д`)

やっほ~★
シーバス5回戦目は釣り友さんに川バチ楽しさを伝えよう!!
っていうことで、お師匠が釣り友のEさんと一緒に釣りするってことだったので私も一緒についていきました(=゚ω゚)ノ

2月23日木曜日

祝日最高~!!
寝るだけ寝たしコンディションバッチリ!!
後中2日目って事もあるから、前日よりも盛大なバチ抜けになりそうだね(=゚ω゚)ノ

そうね、風もないし雨もないし潮周りも含めて今年一番のバチ抜けになるだろうね。
抜けはじめにパパッと釣らないとだから頑張りなさいな。
今日はEさんに楽しんでもらわんとね。

ポイント到着して3人でスタンバイ~。

この待ってる時間結構好き~。
みんなでのんびりお話してグダる感じ(´・ω・`)

そうね、釣れるタイミングが来たら投げれば良いのさ。

そして満潮に差し掛かりポツポツとライズが。

んじゃ、Eさんだけ投げましょうかね。
ここの小場所は釣り座も重要でEさん側からはじまるんでちらほら釣れますよ。
始めはこのポイントに居着いている魚が浮き出すんで、セイゴだったりマルタ、ニゴイだとかが多いですね。

そして、EさんすぐにヒットしてマルタをGET~。

私も我慢しきれず釣り開始っ!!

そっち側は潮が動き出したら釣れだすよ。

そして徐々に潮が動き、バチも増えて水面では波紋が多発★

時合い突入だね(´・ω・`)
がんばろ~!!
ってキャストしていると、EさんがすぐにHITし今度は本命のシーバスっぽい☆
お師匠がランディングでかけよって無事にGET★
おめでとーございます( *´艸`)

Eさん73センチ☆

今年の初シーバス&川バチ克服だったみたいでうしろでめっちゃ喜んでる声が聞こえた(´・ω・`)
私も釣りたい釣りたい釣りたい!!!

頑張れ、あっという間にバチがドバるからすぐ終わっちゃうと思うよ。
流れも丁度よくなってきたから俺も投げるよ。

そういってお師匠は、エリア10をキャストしたらベールだけ返して全くリールも触らずスマホずっといじくって暫く流したら回収みたいな感じで「釣る気あるの?」って感じ…。
でもすぐヒット(◎_◎;)

魚の食い気がたって、『流れが丁度良い時』なんかは下手に巻いて波動だすよりは、ほっといてたほうが良い時もあるよ。
潮目もクッキリとみえて潮目の手前でライズが頻発しているでしょ、何もしないほうが自然な線の釣りになり、巻く事によって点の釣りになってしまうこともある。
そこは流れと相談して巻くべきなのか巻かないかどっちが有効かを判断するといいよ。

釣り人は俺らしかいないから変なプレッシャーなんてものもなく魚もフレッシュでしょ、魚いるとこ通せればいいだけだからまーどっちでもいいよ。

時合い中狙う波紋にいくつか優先順位もあるが、1番わかりやすいのはやっぱり潮目ね。
近い潮目なら積極的に狙うといい。

バチ抜けの時は目を凝らして水面の変化により気付けるように、あとは耳もよく澄ましておく事だね、ライズが始まる時もそうだし、終わった後でもまた2波がくる場合もあるからポチャンって音に敏感になっておくといいよ。

その後Eさんが2連発でHITして全部良型★

やばい、私だけ釣れていない~(;´Д`)
お師匠真似てエリテン浮かしてほっといたりもしてるんだけど反応なし。
徐々に波紋も減りだしてきたぁ…そしてライトつけてなくてもわかるバチの量(◎_◎;)w

Eさんがやっていた釣り座を譲ってもらって、フィールのシンキングで巻きでやってみて1バイトあったけれど乗らず(◎_◎;)

あぁ~もうバチがドバドバと…

終わったかも…しかも明日仕事だから帰らないとヤバい。。

もう帰る時間でしょ、自分のタックルは片付けて俺の使って最後ランガンして拾ってこうか。
Eさんはお見事でした、まだこのポイント時合いくる可能性があるのでそのままやられると良いですよ。

Eさんとバイバイしてお師匠についていき…

はい、このライズはシーバスだろうからどんどん撃ってって。

お師匠のタックルポンコツすぎて超使いにくいんだけど…リールのベールちゃんと戻らないし…。

すると…

ボシュッとでた!!

60ぐらい。

はい、おっけーダッシュで帰るよ。

ねぇ、ランガンしてた方が効率良かった感じじゃない??

釣るだけだったらね。
サイズは選べなくなるし、Eさんには大型を釣って貰いたかったから場所も選んであそこでやったんよ。
みんなで釣りをするってなりゃ簡単に移動もできないからな。
今回はEさんが満足してくれればそれが一番なんだから、君もなんとかホゲは回避できてよかったね。

確かにみんなと並んでお喋りして釣りするの楽しい(´・ω・`)
スタンダードにバチの時合いでちゃんと私が釣れてれば良かったんだけど、アジャストできず…
結局足つかって接岸してる釣りやすいシーバスを拾うって感じになっちゃいました(◎_◎;)
そういえば私あんまりバチ抜け得意じゃなかったなぁって思いだした釣行でしたw

じゃ、またね~☆

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ