東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス】自然って難しい。

やっほ~★
今回もバチ抜け~3日連続釣行になるのかな??
睡眠不足がやばいっ!!
そしてシーバス6回目の釣行だよん(=゚ω゚)ノ

2月24日金曜日

お師匠がLINEでシーバスをSさんとNさんと一緒に行くって連絡がきたから…嘘でしょー!
って思って、お仕事の後なんとか合流できないかなぁって…(;´Д`)
急げば満潮までにはポイントつけるんじゃないかな?と思ってパパにダメ元で川まで送ってくれないかなぁ?って相談してみたらいいよって( ;∀;)

えっ、くるの?
雨結構降ってるぞ、バチは抜けるだろうが…そんなに釣りしたいのか。

帰宅して急いで支度して川へGO!!

間に合ったぁぁあ!!
雨凄いけどこれ大丈夫?w
パパ優しくて高速まで使ってくれた( ;∀;)

すぐにタックル組んで釣り開始~☆

この雨でバチどうだろう?って思ったけど普通に抜けてる感じ♪
これから下げるかな?ってタイミングでちらほらとライズがでるんだけど…仕留められず…(;´Д`)

潮が動けば大丈夫だよ。

細かいライズも消えて鯉が乱舞してる。

鯉が活発ですね。
もうタイドグラフだと下げ出してるからシーバスと入れ替わってもおかしくないんですがどうしたんでしょ。

・・・。
グッと一回潮が動けばいいんですが中々動きませんね。

なんかずっと潮止まりの時みたいな感じで投げたら全然ルアー流されずに戻ってくる。
お師匠これやっぱり釣果に影響あるの??
満潮潮止まりの時とかポツポツ釣れるじゃん??
ライズ極端になくなっちゃったし、なんで下げだしてるのにこんな雰囲気ないの??

魚も困惑してるんじゃない。
潮止まりの時釣れるのは上げと下げとの切り替わりの変化で魚が浮くんじゃないかな。
このバチ抜けの時合いとなるとやっぱり潮の走りだしだったり、一定の流速が必要になるからな。
こればっかりは潮がしっかり動くの待つしかないよ、待ってりゃ動くだろ。

…全然流速は変わらず水位だけジワジワ落ちていく。

満潮から1時間以上経過したけど…大丈夫??
バチ足元かなり湧いてるのにシーバスらしい波紋がたたない…。
相変わらず全然流れが速くならない。
鯉がダイソンみたいにパクパクしてるし。

みんな水面に変化があるとオッ!て見るんだけど、鯉の頭とかが極端なもじりにガッカリを繰り返す…笑
すると…Nさんが目の前でHIT!!

おぉ、Nさんやった!!
良かった!!!


・・・
おぉ
・・・
でかそうですね。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
鯉。

やっぱり鯉でした(;´Д`)

俺もライズ撃ってさっきバイトがありましたが、鯉っぽいですね。

みんなテンション下がりまくりの中で私は…発見した。

(水中のブレイクのラインでフワッと波紋がたま~にたつ…)
鯉のもじりじゃないし、パクパクダイソンもしてないし…
…シーバスだったらいいな…。

そしてグンッ!!とバイト!!いきなり走るっ!!!

きたよ!!
でも!あぁ~シーバスじゃない(;´Д`)
なんの引きだろ??
重量感的に大型のお魚じゃないし、マルタとかとも違う…






わぁチヌだっ!!

このエリアにもチヌはいるんだろうけれど、釣れたのははじめてみたな。

黒鯛

ちっちゃい波紋がでてるところがあったの!
なんとかホゲは回避できたぁ~よかったぁ(;´Д`)

そして…同じラインでまた波紋が…。

(あっ…またでた…)
・・・
・・・
・・・
ヒット!!!

同じ引きだっ、チヌまた来たよっ!!

1人で連発じゃん、やるね笑

そしてタイムアップ~(=゚ω゚)

お師匠今日は完璧にはずしたねっ(´・ω・`)笑

結局ずーっとダラダラと下がる感じで時合いみたいなものは一切なしっ( ;∀;)
シーバス撃沈っ!!!!!
ずっと降ってた雨が原因なのかな?って思ったけれど、バチは正常に抜け出ていたし、こういうときって魚がご不在~ってよくいうけど、潮が動かない事によって魚の接岸に問題があるみたいっ。

黒鯛が2匹釣れてくれたから私的には満足できたんだけれどシーバス狙いでシーバスはずしちゃったのは残念でした( ;∀;)

一回でも潮が入ればその後に潮がだれる分には問題ないんだけどね、終始ダラダラとメリハリがなかったね。
多分今日これを感じてたアングラーさん多いんじゃない。
言い訳の余地なし、自然って難しいね。
申し訳ない…。

と、いうわけでシーバスは今回は残念でした( ;∀;)

バチもかなり抜けてあんなに餌があるのにお魚の捕食スイッチが入る入らないって不思議~。
そういう日の立ち回りは潮位があるうちにすぐ見切ってランガンで接岸している魚を探したり、支流なんかを絡めて少しでも流れがあるような場所の方が良いみたい(´・ω・`)(小回り大事!!)

なんとか運よく鯉以外の波紋に気付いて黒鯛2匹釣る事ができましたが、前日は時合いがあったのにもかかわらず私は食わせられなくてランガン切り替えてなんとか釣れ、今回も最後ちょっとランガンして拾えたら?とか思ったけれどみんなできてるしで移動はなしの終了でした◎
「バチ抜け」ってやっぱりちょっと苦手~(◎_◎;)笑

てことで、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ