東京の身近なお魚フィッシング

河口域の釣りを楽しもう②

続きだよ~♬
都内大型河川の河口域にきて釣行開始して、指示されたルアーの引き方(①参照)を練習して。
暫くしたらお師匠からそろそろ釣れると合図(´・ω・`)

早速HIT!!

タモない!抜き上げるしかないんだけど、ちょっと待って~大きい(;´Д`)

あっ…

バレたぁぁぁああ( ノД`)シクシク…

ん~そんなに大きくなかったと思うぞ。
65ぐらいだね。
タモごめんね、準備するわ笑

大きいわ!!タモの準備とか任せちゃってたから何も言えないけど、悔しい~!!
着水してボトムついて巻きだしたらすぐ来た!!

そだね、まぁ次次。
やり方は変えずに頑張ってくれ。

お師匠ランカーシーバスを釣る。

腹立つ~!!!

ランカー釣りに行くって言ったじゃないか。
これが有言実行ってやつや。

そして…私にも!!

80㎝ジャスト★ランカーGET( *´艸`)

おめでとさんさん。
タイミングってのは大事だわな。
潮位が落ちてきたね、お隣さんとの距離も離れてるし、キャストの角度をさっきよりもつけてやろうか。 遠投もしなくていいよ。

遠投しないってどゆこと?
シーバスかかったのも20mぐらい先だったけど、もうそっち投げないの?

シーバスはもういいよ。
別の魚を釣ろう。
さっき手前で高速巻きさせてただろ?
今度はそっちの魚を狙うから無意味に遠投なんてする必要がないんだよ15mくらいでいいかな。
手返しよくパッぱと投げていこう。

図だとこんな感じ!!最初は2時の方向に投げてって言われて遠投してたんだけど。
今度はかなり角度をつけて投げてといわれたよ(´・ω・`)

何度も言うように根掛りしていいから、ビビらずやってくれ。。

ボトムとって全力で巻く!!

ゴンッ!!

なんかすぐきた!!

凄いズンズンいく引き(;´Д`)

ランディング~!!

チヌだ~★この子狙ってたんだ!!
しかもでかーい!!

おめでとさん。
あんなに高速で巻いてるのにしっかり口かかってるだろ。
年無しありそうだね。

え!面白っ!!
高速で巻いてるからHITしたときの感覚が凄い独特!
てかすぐ釣れたし( *´艸`)

簡単だろ、根がかりを恐れない事だな。
黒鯛は反射で口使ってしまうタイプの魚なんだよ。
落とし込みなんかそうでしょ、上から落ちてきたものラッキョでも消しゴムでも何でも食う。
口が堅いから怖いもの知らずなんだろうな。
とりあえず反射で何でも口にいれるし、自分の射程範囲に動くものがあればガンガン追尾もする。

狙いをブレイクに絞ってるでしょ。そこを通ってる魚ってのは餌探しにこんな浅いところまできてるわけ。
尚更やる気があるわけだね。

キャストもだけど、魚の居場所がわかっていればそこだけ丁寧に刻めばいい。 
毎度毎度遠投して時間もロスだし、遠くからルアーを引っ張ってくれば本来通したかったブレイクをうまくひけなかったりもする。
近い距離の方が精度が良いやろ。

スローな釣りしても別に良いけどね、ちょこっと投げてガンガン巻いてサクサク釣った方が効率的なんだわな。 

ルアーは何でもいいよ。
シャッド系のミノーとかもボトムを探りやすいし、鉄板バイブでも、ロリベとかでもなんでもね。
とにかくボトムを高速で巻けるルアーを使うといい。
コスパを考えると根掛かりも多いから鉄板バイブ使うのが良いかな。

いい?超高速巻きだからね。想像してる高速巻きの3倍の速さでいいよ。

て、文字制限きちゃった(;´Д`) 続きは③で☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

 

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。