東京の身近なお魚フィッシング

【黒鯛】灼熱のチニングゲーム

お休み中毎日釣りしててブログ更新が本当間に合わない笑
7月19日の月曜日はデイゲーム♪
あんまりデイゲームやらないんだよね( ;∀;)
今は夏休みだからだけど、週末日曜日しかお休みのない私はデイゲームより土曜日の夜とかのナイトゲームが行きやすくて(;´Д`)
夏休みってこともあるから、デイゲームしてきた☆

メジャーポイントへ☆

夏なって本当日が伸びたよね。そして暑いよ…( ;∀;)

16時すぎに到着したと思うんだけどまだまだ日差しも強くて…(;´Д`)

ほらな、こんな時期に日中釣りなんてするもんじゃない。
特にここなんて日差しから逃げれる場所だってないんだしさぁ。

結構キツいね涙
でもたまにはいいじゃんね!!
頑張ろぉ~っと!(^^)!

◇タックル◇

ロッド:エクスセンスS902ML-F3

リール:ステラC3000HG

PE:ROOTS1号

リーダー:ROOTS FC リーダー20lb

ロッド:ディアルーナs90ML

リール:ストラディックc3000

PE:ROOTS1号

リーダー:ROOTS FC リーダー20lb

タックルはこのふたつ!(^^)!
特に使い分けるとかではなく、お師匠が自分のタックル持ってくの面倒みたいで貸してっていわれて用意してるだけ笑

てことで釣り開始~☆

日中ってこともあって人は全然いなくて釣り座は広々♪

落とし込みやってる人がランガンしててたまに近くを通るって感じかな?

一先ずサーチしてくよん♪

人がいないときはブレイクだけ入念にサーチして体力あるなら歩いて魚の居場所みつけるのが一番だよ。

開始するも中々反応なし…。

一通り探るんだけど、魚とのコンタクトがな~い!
いつも夜で魚溜まってるのかな?明るいからちょっと深場にいるとか?
なんか夜やってる感覚とちがーう!

ナイトとデイでは多少魚の位置はかわるかもしれないね。
でも接岸している魚はいると思うから、投げ込むならしっかり刻めばちゃんと魚はついてるはずだしあんまり気にする事はないよ。
自分に近いブレイクにまで接岸してきてる黒鯛はやる気があるからさ、いつも通りにやるといい。
明るくて視界がいいから逆に色んなところを無意識的に投げてしまってうまく刻めてないのかもよ。

うーん…やってる感覚夜とはやっぱり違うんだけどなぁ。。
お師匠とりあえずちょっとやってみてよ!

えぇ…。
じゃあ一回探してあげるよ。




あぁ~確かに少ないかもね。

…いや…どうだろ…

ブツブツ…

うん、大丈夫釣れる。



ほれ、釣れた。

お師匠あっさりゲット(;^_^A

ん~…そこ私も投げてたんだけど何が違うんだろ。

シンプルにレンジがあがっちゃってるんだよ。
魚がいるブレイクのところで一番レンジを落としたいわけでしょ。
その辺は感覚なんだけど、君の場合恐らくそのブレイクに差し掛かる前にボトムにルアーが当たってはじかれてしまいレンジがあがってそのまま引いてきちゃってるとかそんな感じなんじゃないかな。
あと、溜まってるのは8メートルぐらい先のラインだね。
引いてるコースは悪くないけど、ヒットゾーンが離れてる分ちょっとやりづらいかも。
微妙な緩急をつけてボトムからルアーを離さない事、浮いたと思ったら下げる事。そんなとこじゃない。

ちゃんとボトム意識してるんだけどなぁ。。
でも私の本音的には細かいやり方よりもなんか魚がいるのかいないのか重要なんだよね(;´Д`)
安心感というか…。
そういうのない??
周り誰も釣れてない時とか、いつもと違うパターンや時間帯・潮位で釣りしてる時に魚いないんじゃないかな?
とか疑いだしちゃうとなんかずーっと迷いがあるかんじ(;^_^A
誰かが釣ってくれると気合いが入る感じ( ;∀;)
他力本願だけど精神的な部分で凄く重要。

それは間違いではないかもね。
シーバスなんか時合いの釣り狙いなら誰か釣った後に投げればいいぐらいに思っていた方がいいよ。無駄な体力使う必要なし。

前にも伝えたけど、探る技術ってのは身につけないと。
釣りきた最初の10投ぐらいは自分なりにこれ以上ないぐらい思考を巡らせて投げないと。
1つの立ち位置で探れる角度は限られてるんだし、特に黒鯛なんて手前にいる魚なんだから数投あればきっちり刻めるでしょう。
潮の向きや速さなんかも考慮したら、ルアーの潮の噛み方とかまでしっかり身についてれば適正な角度は相当絞られてくる。
それを理解して投げて反応がなかったら、3歩でも5歩でも自分の立ち位置を変えて同じように探ればいいのさ。
最初から言ってるでしょ歩いて魚の居場所を見つけなってさ。

タッチ交代でお師匠納竿(;^_^A

レクチャーを改めて受けたので、素直に従ってキャストを開始~!!
そしたらようやくHITした☆

無事一枚目ゲット~♪

デイゲーム黒鯛嬉しい~!!

そこから感覚掴んで連発HIT~

年無しもGET

黒鯛5HIT2キャッチにゲスト+1でした!(^^)!

魚の居場所見つけてからはかなりコンスタントにかけれたって感じする!
でも本当黒鯛バラしやすい~私がまだまだ下手っぴって証拠( ;∀;)
バイトっていうか、ググッていう魚とのコンタクトだけだったら2桁はあったとおもう!
16時半釣行開始~19時半で納竿したよ☆
明るい時間帯に釣れたのは嬉しかった~!(^^)!
てことで、まだまだブログの更新しなきゃだからどんどん書いていきまーす!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ