東京の身近なお魚フィッシング

【港湾】落とし込みで黒鯛ゲット★

やっほ~★
今回はヘチ釣りだよ♪
黒鯛は私はルアーを使った釣りの方が得意なんだけど今回は落とし込み~♪
同じ魚種でも色んな狙い方ができる黒鯛の魅力だね★

9月3日土曜日はお買い物DAY

お師匠がスナップが切れてるから釣具屋さん行くといってて一緒にお買い物~。
先日C5000アルテグラを買ったんだけど、一番シーバスとかで使う3000番リールも買い替えようかなぁなんて考えて見てたら、お師匠が欲しいなら好きなの買ってあげるってことで3000番リールを買ってくれた(´・ω・`)!!

お師匠様ありがとう~!!!
大切に使うね!!(‥もっと高いのにすればよかったかな笑)
早く入魂させたくて仕方なかったんだけど土曜日はお師匠がお仕事の都合で釣りいけないってなって断念~涙

9月6日日曜日の朝

お師匠今日も仕事??

仕事したいな。
釣り友と釣りしてくればいいじゃん。
夜シーバスやってるんじゃない??

明日仕事だから夜釣りはできないよぉ。
日中釣りしたいけど、シーバスのデイゲームする気分じゃないかなぁ、チニングも人多いし…。
何かないかなぁ?

日中だったら、ヘチでもやったら?
今日なら午後からでもある程度潮位あるだろうし買ったリール使いたいんだったらさ。

仕事は外でもできるからついてくだけついてってやるよ、今どこいるの?

釣具屋…笑
ヘチいいね!!
そしたらガン玉とか針買っておこっ!!
餌どしよ?
現地でフナムシとかとればいいかな??

釣具屋いるんだったらイガイバリューとか売ってなかった?
長い時間いれないから餌調達の時間勿体ないよ、売ってなかったら最悪スーパーとかでコーンとか買えばいいよ。

買った★

お買い物して一度帰宅して釣り場へGO★

ヘチ釣り久々だね★
2年前ぶりぐらいかな?
釣れるかなぁ~。
ポイントはどういうところ狙うといいの?

去年も前打ちはしたでしょ。
今日は風強くなくていいね、ここ最近の港湾部は水が悪いからまずは水色確認だな。
水が青かったり緑で澄んでるところは選ばず、茶色系で濁ってるところを探すといいかな。
あとは太陽の向きは考えた方がいいね、西日が差す時間帯だから日を背にすると影が水面に落ちるからそこは魚と人との距離が近いわけだから意識をしよう。
あとは風向きもあるが、今日は風が弱いからいいかな。

一先ず今日はここでやろうか、水色も悪くないし釣れると思うよ。
準備したら落とし方だけ最初みてあげるよ。

◆タックル◆

ロッド:ディアルーナS90ML

リール:エクスセンスBB3000MHG

PE:1.2号

リーダー:フロロ8LB

針:菅付きチヌ3号

ガン玉:2B

餌:イガイバリューLサイズ

釣行開始★

ポイントを選んでもらってタックルの準備をしていざ釣り開始★
落とし込みのおさらいみたいな感じでお師匠が落とし方見てくれて、アドバイスをしてくれて次の2投目投入で…

ラインがギューーン!!!

いきなりきたぁ!!!
すかさずアワせてヒットぉー!!!
お師匠タモ~!!

開始1分以内にHITしたぁ!!!
そして無事にゲットぉ!!!
Newリールも入魂完了★
嬉しい~!!

はい、おめでとう。
あとは自由にやってくれていいから頑張ってね、俺はちょっと忙しいから何かあったら呼んでくれ。

そこから一人でどんどん打ってって、また数投目でラインが止まるアタりがあってアワせてヒットしたんだけどタモ準備に手間取ってバラし…。

そしてまた1回手に感じるコンッてアタりでラインも少し動いたんだけど乗せられず…。

別の面も進んでいったら、前から釣り人さんきてて挨拶したんだけど無視され…笑

結局その後はアタりがなくてお師匠のところへ(´・ω・`)

潮が動いて水が澄んできたね。
一枚釣れたならいいでしょ、帰ろうや。
今度ゆっくりやりましょ。

確かに水が澄んできてアタりあったときは薄茶色の水色してた!!
水色って凄い大事だね☆

そんなわけで、ヘチ釣り久々にしてきました~♪
幸先よく釣れた時ってなんか後続かないあるあるあるよね(;´Д`)
釣れてくれたチヌも走るアタりだったから取れたって感じで、自分でしっかりアタりを見極めてアワせてくとなるとまだまだ練習必要かなって思いました(*^_^*)
またやりにこよっと!!

じゃ、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ