東京の身近なお魚フィッシング

【ハゼ釣り】〇〇に勝つ!初めての優勝!

やっほ~!海釣りの翌日はみんなでハゼ釣り~!
私3週連続でハゼ釣りいってるんだけど!笑
トラウト仲間のHORIさんに、バス・シーバス仲間のMANさん、そしてもはやハゼ友達のKAZさん☆
そしてお師匠の5人でやってきたよん♪

今回はハゼ初挑戦のHORIさんがいるからハゼ釣りが格段と上達する方法を教えてあげようかね。

ポイントにみんな集合~!各々ハゼ釣ってく♪

マハゼ

なんか来るたびにどんどんハゼの反応悪くなってきてる気する!
最初来た時なんか入れ食いだったのに~。

サイズも大分まとまって大きくなってきたしね。
さて、じゃあ雪姉とHORIさんは俺についてきなさいな。

お師匠レクチャー開始~。

わっ!ここなんかめちゃくちゃ浅い!!
でもよくみるとハゼいる!!!見ながら釣れるじゃん!!

そう。
普通にハゼの仕掛けをつかって、アタりをとって釣るっていう感じで誰でもハゼは釣れるんだけどさ。ハゼ釣りも極めようと思えば中々奥が深い。

毎年お世話になる魚種だろうしさ、一度餌を投入してどうやってハゼがエサを食べに来ているかを一度目で見て覚えておくといい。

そして今回は『仕掛け』について色々教えてあげるよ。

仕掛けを投入して…群がるハゼたち。

すごーい!てかサイトでやったほうがすぐ釣れるじゃん!!
てか、仕掛け落としたらこんな一斉にハゼがエサめがけてくるんだね!!
バンバン釣れる笑

今までずっとやっててさ、水中では実はハゼがこれだけ群れて餌の取り合いしてるなんて想像してなかっただろ。
見る事ってのは本当に大切で釣りはイメージが大切だろ、水中ではこんな風になってるってこれから水深のある場所でやろうともイメージがついて釣りができる。

そして気付いたと思うが、ハゼの独特のブルブルしたアタりってのは針がかりした際のアタりなんだよね。
ハゼの仕掛けってオモリ3号とかあるでしょ。
ハゼはエサ咥えるとすぐ岩の影とかに逃げ込もうとしたりするわけ、オモリが重いから咥えて走って勝手にフッキングしたときにあの独特なアタりになるんだわな。
だからアタりというかもうかかるのを待つ、それがハゼ仕掛けの釣り

でも雪姉が見て気付いたように、フッキングしたアタりを待たずともハゼは餌投入した直後にはもう餌に群がって咥えてる事が多いわけ、だからこっちからかけにいけば圧倒的に釣果は伸びる

それには仕掛けもまた大切。
今二人の仕掛けだが。
HORIさんはハゼの定番の専用仕掛け。
雪姉は今回シンプルにハゼ針にガン玉3Bを打った仕掛け。

俺の推奨してるガン玉仕掛けの雪姉はさ。
ハゼがエサを咥えたの見たと思うけれどガン玉が軽いからハゼが自由に動けるでしょ。
要するにフッキングしてない状態でもハゼが餌咥えて動けばラインに違和感を感じられる。
ブルブルとは違うけど魚が餌を持っていってる感覚がわかるよね?
魚が元気いっぱいで勝手にフッキングしてしまえば勿論ブルブルもする。
いい?今はサイトだけど見ながら魚が餌を加えたときに手に、ラインに、どんなふうに伝わるかを染み込ませておくといい。

ちなみに同じサイトフィッシングでもHORIさんと釣果全然違うでしょ。
HORIさんの場合、ハゼ仕掛けのオモリと天秤がどうしてもアワせの際に力が分散されてしまって魚が餌をくわえてるのを見てアワせてもフッキング率がガン玉仕掛けよりよくないわけ。

ハゼって沢山いるし、専用仕掛けを使って待ちの釣りをするのも勿論いいんだけど、数を釣りたいなら専用の仕掛けを使うよりも、シンプルにガン玉仕掛けを俺はオススメするよ。
勿論基本的な小物を釣る際のアワせかたや、ライン・手に伝わる違和感を感じられることができることが大切で雪姉は既にその基本が備わってるからできる釣りでもあるからね。
かけにいくことに慣れてなければ、王道のハゼ仕掛けや前に伝えたウキで待ちの釣りをすればいい。

サイトフィッシング講座が終わってみんなのところ戻る

さて、じゃみんな揃ったところで。
どれだけサイトフィッシングをしてイメージを付けたかの差と。
仕掛けの差を実践してみようか。
最初のポイントでやるから、サイトフィッシングはできないよ、水中をどれだけイメージできるか。
5人で早掛け3本勝負をしよう。

雪姉:サイトフィッシング経験済み+ガン玉仕掛け

お師匠:サイトフィッシング経験済み+ガン玉仕掛け

KAZさん:ベテランハゼ釣り師+ハゼ専用仕掛け

HORIさん:サイトフィッシング経験済み+ハゼ専用仕掛け

MANさん:サイトフィッシング無し+ハゼ専用仕掛け

やば~!ワクワクする~!!頑張る!!

いざ3本早掛け勝負開始!!

勝負開始!!と同時に私はお師匠に勝つために超本気モード笑
さっきのサイトフィッシングイメージして仕掛け投入してボトム着いた瞬間にアワせてみたら1匹目を開始2秒ぐらいでGET~!!
同じやり方で2匹ゲット!!
そしてそのまま逃げ切りの1着~!!!!!
開始3分しないで勝負ついた☆
やばぁい!!嬉しすぎ!!

そのあとすぐにお師匠が3匹釣って2位!

お見事、来た時この水深のある場所で君は全然ハゼの反応ないとかいってたよね。
でも、さっきのサイトフィッシングのおかげでこのポイントでもちゃんとハゼが沢山いたって証明されたでしょ。

しかし君に不覚を取るとは夢にも思わなかったぞ…。
そのまま10匹勝負にしようよ…笑

(とにかくラインの変化とか気にせずイメージだけでアワせいれたの…笑)
3本早掛け勝負は私の勝ちだからね!?
それでいいならいいよ!!

そのまま私とお師匠で10匹勝負へ続行…笑

お師匠に結局6匹目あたりから逆転されてそのまま10匹勝負はお師匠の勝ち。
HORIさんがどんどん追い上げてきて、私は7匹釣ったらライントラブル…

みんなの釣果はこんな感じ↓↓

12345678910
雪姉××
お師匠
KAZさん
HORIさん
MANさん
右にスライドするよ☆

仕掛け直してる間にHORIさんが10匹GET~( ;∀;)

12345678910
雪姉
お師匠
KAZさん
HORIさん
MANさん
右にスライドするよ☆

・・・あれ?KAZさんとMANさんが…(;´Д`)

これが、サイトフィッシングを直前にしてイメージがついているかついていないか、そして仕掛けの差だね。
結局10本勝負も10分ぐらいで勝負ついたでしょ。
君とHORIさんで15分といったところか。

他の二人はまだ釣れていないけれど二人ともハゼ釣り上手だからね。
渋い時10分釣れないなんて普通、かかってブルッたとしてもフッキングが浅いとうまくいかない。
そんなもんだよ。
要するにこれだけ差が出るって事をいいたかったんよ。
二人はハゼ専用の仕掛けだから待ちの釣りになってしまってる。
アタりをずっと待っている状態だけど、オモリが重いからフッキング以外の違和感は伝わらない。

初めに雪姉がいったように今日は以前に比べてハゼの活性が高くないから待ちの釣りで元気に勝手にフッキングしてくれる個体が少ないんだよ。

HORIさん、MANさん、KAZさん3人は同じ仕掛けだけど。
HORIさんはさっきのサイトフィッシングのイメージがついているから頻繁にアワせをいれていた。だから3人同じ仕掛けでも差がついたわけ。
勿論5人全員餌は同じ。
そしてHORIさんのイメージができてたとしても、仕掛けの差でフッキング率が俺や雪姉のガン玉仕掛けには敵わなくてこういう結果になったわけだな。

イメージの大切』さ、『仕掛けを含めた待ちの釣りか、かけてく釣りか、それを今回学んでくれればいい。
結果がそのままでたでしょ。

ひとまず雪姉は3本勝負の優勝おめでとう!!

やったー!!優勝~!!!

はじめて師匠に勝った!!!!!

これは私の記憶に残る勝負!!
嬉しすぎてずっとニヤニヤしてた笑
ちなみにKAZさんとMANさんはそのまま勝負続行をしてたんだけど中々釣れない様子( ;∀;)
勝負があっという間についちゃったんで、思いついたのが。

最後に1匹早掛け勝負を提案!!

もうさっきの戦いは関係なし!
1番最初に1匹釣れた人優勝にしよ!!
ってことにして最後に特別試合☆

特別ルール1本早掛け開始!!

1匹なら全員にチャンスもあるし逆転劇もあるかもってことで提案したんだけどいざやってみると…。

開始5秒でお師匠1着!

そのあと私2着!

3位がHORIさん!

4位がKAZさん!

5位MANさん!

うぅ~!!
まけたぁぁぁ!!!!笑

君さっき今までの戦いは関係なしとかいってたけど…
これじゃ最初の優勝自分で取り消したようなものだよ。
んじゃ優勝は俺ってことで。

・・・。

HORIさんから頂いた観察ケース☆嬉しい!!ありがとうございます☆

と、そんな感じのハゼ釣りでした♪
釣果は101匹☆
3本勝負自分で取り消しちゃったけど大目に見て下さい笑
私の優勝です(´・ω・`)!!!笑

今回本当お師匠のハゼ講座が凄くタメになって格段に私もハゼ釣りうまくなりました笑
周りの人みてごらんといわれて他の方々の釣果とかも意識してみてましたが、やっぱり圧倒的に釣果の差があったかなって思う((+_+))

ハゼの仕掛けや、イメージについてなど是非参考になればと思います☆

◇タックル◇

のべ竿

道糸フロロ10lb

サルカン

ハゼ針5号

ガン玉3b

餌:アオイソメ

専用仕掛けのメリットも勿論あると思うんだけど、数釣りをということなら是非シンプルなガン玉仕掛けをやってみてね♪
じゃ、またね~!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ