東京の身近なお魚フィッシング

【穴釣り】巨大ウロハゼを狙えっ★

やっほ~★
土曜日はウロハゼを狙ってきました♪
マハゼ釣りをしてる人なら知ってるかな??
そんなにメジャーなお魚じゃないんだけど、私は大好きなお魚で皆さんも是非覚えてね★

9月10日土曜日お昼☆

お仕事が残業で帰りが遅くなってしまってお昼過ぎには釣りをしたかったんだけれど、予定より1時間遅い釣行になっちゃいました(;’∀’)涙

今回は一人で行く予定でしたが、釣り友のTパパさんと王子の二人もやってみたいって事で一緒にやってきました☆

◇タックル◇

ロッド1:RGM SPEC3.180

ロッド2:Huerco NB300-3z

道糸:フロロ6LB

シンカー:中通し1.5号

サルカン:#12

針:袖針6号

準備して3人で釣行開始★

今回は穴釣りで、岩と岩の隙間に隠れてるウロハゼを狙うよ★
マハゼも穴釣りで狙えるターゲットなんだけど、日中は穴からでてきたところのほうが今は釣果がいいかな?って感じ☆
ウロの方がストラクチャーについてるって感じで、今時期はウロが穴で縄張り作ってるのかなぁ??
とりあえずどんどん穴に仕掛けをいれてサーチ☆
餌はアオイソメを使ってるよ♪

早速ググッと…しかも重量感あってどんどん穴に潜ろうとするこの引きは…!!!

きましたぁぁあああ!!
ウロハゼ☆
本命GETで超嬉しい☆

ウロハゼ

大きいでしょ??マハゼに凄く似てるんだけどもっとデップリしてるっていうのかな。
お口に注目して欲しいんだけど、下あごが上あごよりでてるでしょ??
マハゼとの一番の見分け方がこのお口なんだけど、マハゼは下あごがでていないんだよね♪

マハゼ

わかるかな??マハゼは口が下向きについてて、おちょぼ口なの。
この写真だと上あごの淵が下あごにみえちゃうかもしれないけど。
写真で視えてるお口は全部上あごで、下あごが隠れてるよ!(^^)!

そして…反応が消える…。

穴での反応が全然なし…。
ちょっと穴じゃないとこを攻めてみるとポツポツとマハゼが釣れる。
王子も隣でマハゼを連発させてくんだけど中々ウロが来ない。。
30分ぐらいして私はウロ1匹にマハゼ2匹、王子は穴狙いじゃなくマハゼを4匹もGET☆
王子のお世話をしながらTパパさんもウロ狙いで穴を探るも中々反応なく…。
マハゼすら釣れなくなって今日は渋いのかなぁ…なんて。

そこへお迎えに来てくれたお師匠が登場~(=゚ω゚)ノ

お師匠なんか渋いよっ!!!
本命釣れたけど今はもう反応少なすぎ!!
全然アタりないよっ!!

・・・。
竿かしてみて。
・・・。
・・・。
うん、竿長いの出しましょう。
魚のいるところにこの竿じゃ届かない。

すぐに10尺のタックルセットしてやってみると…。

今まで何だったんだってぐらい魚の反応が…(;´Д`)涙
でも、これだとマハゼばっかりになっちゃわない?

大丈夫。

すると長い竿に変えたTパパさんがすぐに…!!

ウロハゼ

ウロハゼ~!!
早いし大きいっ!!
私も竿長くしたらさっきまでが本当に嘘みたいなぐらいアタり連発(;´Д`)
マハゼをパタパタっと釣ってそして…

ウロハゼ

20㎝のウロハゼをゲットォー!!
でっかーーい!!

もう少し早く気付ければよかったね。
あっというまに日が落ちちゃってもう根掛りで釣りにならないでしょう。
あがりましょ。

16時半→18時で納竿でした(´・ω・`)

私とTパパさんは本命のウロハゼをGET☆
王子も良い型のマハゼを数GETできたので良かった~!!

もう少し竿の長さや狙う場所に気付けてればもっと楽しめた気がするけれどでも釣れてよかった♪
やっぱり状況をみて瞬時に魚のいる場所を見分けられる目を養わなきゃ!!って思った!!
てことで、今回はウロハゼ狙いでした☆

あっ、潮位とか昼・夜どっちがいい?とかそういうの気になると思うんだけど。
ウロハゼにおいては昼・夜どっちでもOKかな♪
マハゼってなんか昼釣れると夜釣れなくて夜釣れないと昼釣れないみたいなそういうのあったりするでしょ??あんまりウロは関係なく潮位などもそんなに影響なく、魚がいるところに餌を落とせば食ってくるからそこまでタイミングは気にしなくても狙えるターゲットだよ☆
あと肝心のポイントなんだけど汽水域のお魚ですが、河川の河口域や運河など広く分布しているから色んなところで狙えるよ☆大きな石積みで穴釣りができるようなポイント探してみてね!
じゃ、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ