東京の身近なお魚フィッシング

【マハゼ】目指せ100匹★

やっほぉ~日曜日はハゼ釣りしてきたよ★
釣り友さんがご家族と甥っ子さんとでやっているって話があり、お邪魔しちゃいました(´・ω・`)

お昼過ぎにポイント到着っ★

釣り友たちにご挨拶をして私も準備開始★
釣り友の美人奥様も娘さんもとっても上手でハゼをポンポン釣り上げてたよ♪
私は今回最初はスプーンでのハゼ釣りを(*^_^*)
スプーンといっても、シンカーの役割みたいな感じだけどね(;´Д`)

う~ん、釣れるけれど…このサイズに対してスプーンは1g以下にしてズル引きしたほうがいいかも、でも軽すぎるとボトムから浮いちゃうからハゼスプーンやるなら、シャローのポイントでやるのが良さそっ。

スタンダードにやるの一番っ★

すーぐ普通に述べ竿に変えましたw

ハゼ1束。
デキハゼは数釣りをしてこそだから、やるなら100匹釣る事ね。
はい頑張って~。

頑張るっ★

やってる感じ、アタりがあっても急にアタり遠ざかったり違いがあるから、群れがジワジワ移動しているっていう感じかなぁ?
アタりが減ったら少しずれるみたいな感じがよさそ(´・ω・`)
集魚するほどではないから足で魚影の濃いところ探すのがベストだね☆

やった!!ヒネでたっ★
デキハゼ狙っててこうしてたまに大きいヒネがきてくれるの嬉しい(´・ω・`)

ハゼ釣りしてる時の君は活き活きしているね。
俺もじゃあやろうかな。

お師匠も一緒に参戦~釣果はしらない(´・ω・`)

暫くして対岸にいたハゼ釣り師さんがこっちにきて話しかけてくれたんだけど。
お師匠がとにかく上手くてずっと見ていたとベタ褒めしてた(;´Д`)
私もそこそこ隣で釣ってて周りの人よりあげてたつもりなんだけどなぁ…。

なんでだろね、何故か目立ったみたいだね。

素朴な疑問だけど何基準だったんだろ??
動き?
やっぱり釣果?
ハゼ釣りは私なりにかなり自信があるし私も釣ってたのになぁ。
なんでお師匠が褒めちぎられたのかわかんない笑

俺は得に釣りうまくないけどね。
ただ、ハゼの場合、君がアワせてるタイミングと俺がアワせているタイミングが明確に違うね。
・・・
・・・
あっ、過去ハゼの乗合船に10回ぐらいのってるけど、全て竿頭だったよってことだけは自慢しておくよ。

(自慢した)
ハゼの乗合船行きたいっ!!!
やっぱりハゼはいかに数釣りできるか腕が明確な気がするっ!!

だから100匹釣れって言ってんだよ。
ここで俺と争うよりも、しっかり1束釣り上げるということをやりなさいな。

小物釣りは君が感じたように、魚の群れが変化しているのは勿論、ハゼは活性によって大きく釣果が変わる。
仕掛けもだし、結局タイミング・場所・その時の魚のご機嫌で大きく釣果はバラつくわけ。

だからこそ、この時期のハゼをやるなら渋い・渋くない関係なくデキハゼを狙うなら100匹釣って帰る、それを基準にすればいい。
人にハゼ1束釣ったと言えばわかる人はしっかり釣ってる人だと理解してもらえるだろうからな。

100匹以上釣ってもいいの?

話が伝わってるんだかわからないが…。
小物釣りにもコンディションによって大きく釣果が変わるからハゼ釣りへ行く!って人に話すんなら1束の基準を作れっていってんだよ。

それ以上釣っていいかきいてんのにっ…(´・ω・`)
はーい、100匹ね!
頑張るよっ!

・・・。

100匹ジャスト★

釣ったよー!!!
14時半開始の17時半で3時間で100匹っ!!
今日はお持ち帰りするからALLキープするよ~!!
5㎝未満みたいなチビっ子ちゃんは全部リリースしているから実際120匹ぐらいは釣れたかな(´・ω・`)

はい、帰るよ。

そっけな!!もっと褒めてよ!!

と、いうことでハゼ釣りでした☆
今回はゲストでウグイも結構釣れた~☆
ハゼの独特なブルブルッてアタりが本当に楽しい!
今年も散々やっちゃってるんだけど、沢山癒されてきました☆
じゃまたね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ