東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス】荒川でトップゲーム☆①

やっほ~☆
土曜日の夜はシーバス狙いにいってきたよ☆
前回やった時サイズ小さくてサイズアップさせたいなって思って笑
あと、久々にビッグベイトも投げたいって事でお師匠にリクエスト!!
荒川ガイドしてもらいました☆

前回はことごとくバラしてたもんね。
ビッグベイトは良いんだけど、釣果を出したいなら下げのタイミングの方が出しやすいね。
本来なら下げで数釣って貰って上げでビッグベイトかなと思ったが、釣果を優先するなら下げにビッグベイトをやろう。
ベイトはどうしてもイナッコになってしまうから、魚のやる気のあるタイミングを選べばでるとは思う。 
コノシロつきを狙いたいものだけど、まだこの時期はコノシロの居場所にムラがあるから申し訳ないけどコノシロパターンをやらせることはできない。
ポイントの潮位的に下げ9~干潮までビッグベイトをやって、別のポイントで上げトップゲームかな。
まずはビッグベイトで出せそうな場所へ行きましょう。

ビッグベイトゲーム開始★

◇タックル◇

ロッド:ワールドシャウラ1754r-2

リール:カルカッタコンクエスト200

PEライン:ROOTS3号

リーダー:30LB

ポイント到着してビッグベイトゲーム開始★

昨日釣り友と荒川にきたんだが、今日はなんだか水の色が昨日と変わって白濁+緑っぽい変な感じがするね、気温のせいかな。
一回普通のルアーでシーバスのつきを確認してあげるからちょっと待ってて。

お師匠が魚の確認で投げてくれて2.3投でバシュッと水面炸裂!

魚いるから問題ないね。
普通のルアーでやんなくていいの?
そっちなげりゃすぐ釣れるけど。

大丈夫!
魚がいるって時程チャンスあるならビッグベイトで釣る!

頑固だな、同じ魚だってのに笑
好きにやりなさいな。

釣行開始★

投げるのはジョイクロ178のハニートラップカラー☆

魚のついてる場所を指示はされるけれど反応なし(;´Д`)

お師匠がずっと後ろついてくれるけど、振り返るとずっと渋い顔…笑

好きにやってくれてもいいんだけどさ、ジョイクロの場合は見せる釣りになってしまうから148とかなら食ってくるとおもうけど、今このイナッコついてるシーバスにとってはちょっと微妙かもしれないね。
でかいルアーにこだわるなら一回こっち投げてみな。

渡されたのはポップクイーン160F。

大きくスプラッシュさせて放置その繰り返しで使ってみ。
毎回3秒ぐらいステイさせてくれていいよ。

やってみる!

変えて3投目ぐらいで…バフッ!!!!!

でたっ!!でも乗らなかった!!

フックにかかった感じがなければすぐ投げなおして!!
でた場所から離れたところに着水させると、魚はそっち意識してしまうからでた場所のちょっと先に落として一回スプラッシュさせたらずっと放置して!!

急いで投げなおす!!けど…!

スプラッシュさせようとアクションしたらルアーがもぐる…笑
ごめん!エビってる!!笑

・・・。

急いで投げて、飛距離を無理に殺したりするとよくあるわな。
この時期に表層ででた時はシーバスはやる気スイッチが入ってるからフッキングするまで同じ魚が果敢にでてくれるからシーバスがフックに触れてなければすぐに投げなおせばまたでるよ。

また投げなおしたけど…駄目でした(;´Д`)

1時間ぐらいビッグベイト投げたけど結局そのあとも駄目でした。。

悔しい涙
でも一回でてくれたのには興奮した!!
もう普通のタックルでやる!笑

秋になれば沢山コノシロだって昇ってくるんだからそのときにビッグベイトはやればいいさ。

上げの場合は魚のストック量に左右されてしまうから、この下げでどれだけ流入してくれたかだな。
見てる感覚なんか魚がこの水色嫌がりそうな気がするからちょっとエリアを変えよう。
水によって回遊型の魚がさしてきてない場合もある。
じゃ移動するから荷物かたづけてくれ。

はーい(ノД`)・゜・。

ってことで、前半戦のビッグベイトは不発でした(◎_◎;)
普通のタックルを組んで上げのトップゲーム開始!!
②へ続きます☆


\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ