東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス】レンジとルアーローテーション☆

やっほ~★
またまたシーバスしてきたよ~!
お仕事を終えていざポイントへ☆

ポイント到着~♪今回はお師匠と二人!

若潮の下げだったんだけど潮はゆるゆる~到着してからもずっとまったりって感じだった(;´Д`)

今日は適当にやっててくれ。
俺はミッションがあって、どうしても今日自分で釣らなきゃいけないんだよね。
潮の速さとかベイトとかの雰囲気を見て自分で色々考えて頑張って!

そういってお師匠はちょっと離れたところで釣り開始

今回はお師匠からのアドバイス0!!
川の状況とかを色々見ながら自分で頑張ったよ☆
ていっても普段お教わってる基本的な事を守ってやってたんだけどここにも書かせてもらうね!
あ、あくまで参考程度でお願いします☆

まずは、釣りをする時の状況で大きく意識するのは3つ!
潮の速さ→速い/普通/遅い
潮位→高い/真ん中/低い
ベイト位置→丸見え/見えるか見えないかの位置/見えない

大雑把にこの3点は必ずルアーをセレクトする時に考えて!って言われてる!
※大前提としてベイトのいる場所です☆
お師匠との釣行でベイトのいないポイントで釣りすることはまずないので、釣行の大前提としてベイトって必ず条件に含まれると思います!(^^)!

最初の一匹が欲しい時は一番シンプルに。
シーバスは、潮が速い時はスローな釣り。
潮が普通な時はレンジさえ合えば何でもOK。
潮が緩いときは、波動強め+リトリーブスピード速め。
こんなふうに教わってて。
この日は。
潮の速さ遅い
潮位高い
ベイト位置見えない

※ベイトはいるけど見えず、ルアー通すとゴツゴツあたる
水深は5メートル前後。
お師匠に開始するときに、上レンジは捨てていいよ!ってそれだけ最初に言われたので。
表層、水面直下より下を攻めろって指示だったのでx80を選んだよん!(アドバイスされてたねw)
最初の一匹が欲しい時、中層から下をサーチしたい場合はシャッド系のルアーはバイブレーションとかに比べると近距離になっちゃうけどキャスト後にカウントをとる必要もなく、キャストしてすぐ巻いて深いレンジをオートに引いてくれるので手返しの良さ・サーチ力に優れてオススメって教わってる!!(ポイントによってだけど今回は護岸で足元でも水深がある程度ある場所etc)
あとは投げる時は必ず岸際から打ってキャストごとに徐々に沖へと刻んでく感じ♪

シーバスは、基本的には捕食可能エリアの中にルアーが通過するとバイトしてくるお魚って思うといいみたいで。※追尾はまた別
自分で魚の着く位置(明暗やストラクチャーとかあるとわかりやすいよね!)を考えて、1番大切なのはレンジだから捕食レンジをルアーローテーションして調整してくのがベストなんだって(๑˃̵ᴗ˂̵)b
最初の1匹はとにかく手早くサーチをしていって、反応がなかったら魚がいないって思うぐらい最初は割り切った方が良いらしく。
釣り座をちょっとかえたり、角度かえたり、同じところあんまり通さないようにしてる(´・ω・`)
反応があったところはシーバスは群れてる事が多いので重点的に!(^^)!

上の図は魚のコンディションが良い時のイメージで、下の図がシーバスやる気がないなぁってときのイメージ。
魚のやる気は流速や水質なんかに影響されるみたいなんだけど。
魚のやる気については今度掘り下げて書かせてもらうね(^_^)

私がx80選んだのは、まずはシーバスのやる気があれば食ってくるかな?って感じで上の図でいうgreatのレンジを狙ってる感じ(´・ω・`)!

魚のやる気がないなって判断した時は、下の図のように捕食範囲が結構シビアになってきちゃってるイメージをしてレンジを下げてく。
魚のやる気がなくてもシーバスはリアクションって習性があるから、深いレンジで魚にやる気がないなと判断したときほど逆にリトリーブスピードは落とさず速めでリアクションを狙っちゃったほうが良いよっていわれてる!
そして、魚の反応があって1匹目が釣れた以降バイトが連発したり、やる気があると判断したらルアーを変えてどんどんレンジを上に上げてくんだって(´・ω・`)

あくまで最初の1匹を釣る釣り方なので、例えばランカーを狙いたいという時なんかはまた別の釣り方みたいなのでそれはまたいずれ!(^^)!

x80を投げてるけど中々バイト得られず。すると…

なんか遠くで叫び声が聞こえる。。
あ、水面バシャバシャしてる、お師匠魚かけたんだ…笑

釣れた釣れた。
変なルアー買ってしまって、SNSでこれで釣るって言っちゃったからどうしてもやらなきゃならなくて。3回目のチャレンジでようやくキャッチできたわ。

チンペン

・・・。
他人のフリしてたけど、折角だからブログにも載せてあげるねw
ただ、モザイクは必須w

モザイクなしは完全にアウトなルアーだね。
やっとこのルアーで釣るという呪縛から解放された。

君の方はどうなの、反応あった?

ん~微妙。
ベイトは結構表層にあがってきたけど、平和な感じ。。
x80だとちょっとレンジあってない気するからもう少し落とそっかなって考えてたとこ。
お師匠はでもトップで釣ってる感じだもんね、レンジあげたほうがいいのかなぁ。

俺の場合トップペンシルだけど、ルアーがでかいから集魚力が違うわな。
これはまた別の釣り方だから分けて考えるといいよ。
ビッグベイトでやりたきゃやればいいし、そのまま普通のルアーでやってもいいし。
今日は自分の好きなようにやってみなさいな。
口出しはせんよ。

x80からエアディープでレンジを下げてみた(´・ω・`)

ベイトは上にいるけれどその下にシーバスがついている気がしないからいるならもっとボトムに近いんじゃないかな?って思って。x80よりもエアディープの方がレンジも深いし一気に潜って一気に浮上して縦の動きもつくしそっちの方がいいかな?って思ってルアーチェンジ!
バイブ使おうとも思ったんだけど、手返しがやっぱ早いのでここもまたシャッドミノーで!(^^)!

エアディープに変えて岸際から刻んで打ってったらすぐに!!

HIT~!!

ゲット~!!

釣れたぁ~!!よかったぁ!!
巻いてる感覚的にルアーが浮上する瞬間ぐらいに食ってきた!
やっぱボトムの方にはシーバスいたみたい!(^^)!

お~お見事~!よくやったね!
よしよし、釣り友さんが頼んでいたルアー届けてくれるみたいだからそれを待とうか。
雰囲気的にシーバスの母数が多い感じもしないし、潮止まりも近くなるから尚更釣りづらくなってきそうだね。
あとは適当にやってるといいよ。

その後はちょこっと投げてすぐ釣り友さんきたので片付けしてちょっとお話して解散したよん★
無事釣れてよかったぁ~!(^^)!
今回はお師匠が変なルアーで釣るっていうのがメインの釣行だったから、私自身ホゲるかな?って心配もあったんだけど、自分で色々考えて釣れたのが良かったぁ♪
てことで、詰め込みまくりの記事になっちゃいましたが自分で考えて釣れたので色々書きました(´・ω・`) 魚の狙い方は人それぞれあると思うので、あくまで参考程度にお願いします♪
またね~ん!!

\応援宜しくお願いします! ▼コチラ▼のボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ