東京の身近なお魚フィッシング

【荒川】大型のシーバスを狙う~★①

やっほ~!週末はまたまたシーバスやってきたよ♪
本当は釣りする予定じゃなく、土曜日お仕事終わった後インフルのワクチン打ってきたんだよね。
私インフルワクチンで毎年副反応酷くて、土曜日も注射打って暫くして体だるくなって頭痛も酷くて(;´Д`) とりあえずゆっくり休んでよぉ~って思って眠ってたんだけど…。

あれ、釣り行くと思ってたから釣り友さんがやってるっていうから合流しようと思ったけど君いけないのか?? 遠い場所だしな…仕方ない、断るか…。

ごめんね~(;´Д`)
今日は休む…。

釣り友さん達のいるポイントは遠いし体調不良なら仕方がないよ。

たださ、よくよく考えてみたら今日河川の方いけばデカイの狙えるよ。
君アクセス良いところばっかでいつもやってるでしょ。
秋なんだし一度ぐらいデカいの狙っておいたほうがいいんじゃないの。。
グダグダグダ・・・

(この男が説得にはいると断ると面倒になりそう…)
う~・・・・・・ん。
頭超痛いんだけど・・・笑
わかった(;´Д`)
大きいの釣れるなら行く~…。

行くって言ってしまった。。

30分後に迎えに行くって言われて、急いで支度(;´Д`)
本当決まったら決まったでせっかちな人だから超困る。。

お師匠がお迎えにきてくれていざ荒川へ~。

なんで今日大きいの釣れるの?

大きいシーバスの群れがまわってくる。
シーバスを河川で狙う際は潮周りによって、ベイト・シーバスの群れの動きをよく知る事だね。
秋はサッパというベイトが割と規則正しく河川を動いていてね、潮にあわせてサッパ・シーバスの回遊エリアを知っていれば簡単にシーバスが釣れる時期なんだよ。
その中でも、大型の魚の回遊のパターンも存在していてね、今細かい事は説明しても理解できないでしょう。
とにかく今日これから行くポイントにはデカいシーバスが入ってくるから釣ってくれりゃいい。

これから行くところに大きいシーバスが入ってくるってことなのね!!
秋爆ってやつ??

秋爆とはまた違うな、秋爆は数釣りで割と使う言葉だしね。
そっちを味わいたいならまた別の日だな。

世間では2・3匹釣れて秋爆!とか、10匹釣れて秋爆!とかそんな声もあるけれど。
秋爆はひと下げ最低でも30匹、俺的には50匹以上釣れたら秋爆だねぇ。
勿論人それぞれの認識でそういう言葉を使えば良いと思うけれどね。

まぁ数釣りと大型狙いは分けて考えなくてはいけないよ。
今回はハイブリッドって感じかな。

大型狙いといえば年々オープンウォーターの大型狙いが知られてきて、特に今年はビッグペンシルを使ったトップウォーターの釣りが大流行しているでしょ。
魚の母数が安定しているエリアなんかでやっていれば、誰にでもチャンスがあるしルアーもまた大きいから良型の魚が釣れる、とても画期的な方法だって思うよ。
特にこの時期はコノシロもまじってまずめとかと絡んでくれれば美味しい思いもできると思う。
ただ、下のエリアは人も多いしあの釣り方はタイミング選ばないと割と修行に近いからね。
もう少し効率的に狙おう。

(今日は数釣りは見込めないのかなぁ…)
私は大きいのも釣りたいなぁって思うけどでも小さくても釣れたら楽しいからなんでもいいかなぁ。どちらかというと釣れればなんでも良いタイプw

今年はSNS見てるとみんなメガドッグ!アマペン!サミー!みたいな感じだね(´・ω・`)
トップは出たときテンション超上がるもんね♪
河口域いくなら私は黒鯛やるのが好き(´・ω・`)

ポイント到着~釣り場にはENくんとWさんが(´・ω・`)

雪姉には悪いんだけどこっから4時間程待機ね。
その間に今日の狙い方だったり、川をみてると沢山変化があるでしょ。
色々教えてあげるからのんびり過ごそう。
体調不良っていってたからイスも持ってきてあげたよ。

実はここのポイントを2人に確保してもらったんだ、折角だからそのまま4人でやりましょうってね。
みんなで楽しもう。

待って待って待って4時間!!?
イス持ってきてくれたの?それはお優しい事!!
4時間このイス座ってろってことなの!?
そっちの方が修行だよっ!!笑

いや、お二人いるわけだし暇だったからさ。
風邪は引かないようにね。

体調悪いって言ってんのに…鬼畜(;´Д`)
車で休みたい~…でも輪は乱せない…。。

1時間経過…物凄いベイトの塊がきた(´・ω・`)

え?あれベイトだよね??凄くない??絶対シーバスいそうだよっ。

やりたかったらやってもいいよ。

我慢できなくてロッド持って水辺へGO~!!

数投したら、ゴンッ!てアタりがさっそく♪
シーバスいるいる~!って思って一人でニヤニヤやってました( *´艸`)照

そしてぇ~…HIT★

あれ?ちっちゃいけど!!

55㎝ぐらいのシーバスGET(´・ω・`)
お師匠はなし違うじゃん!全然大きくないよ!!

そりゃ、小さい魚もいるよ。
釣ったならさっさと戻ってきて待機よ。
みんなお腹すいているらしいからコンビニでみんなの飲み物と食料を買おう。
今日は小さいの釣っても写真もう撮らないから写真撮るなら自分でやりなさいよ。

コンビニ行く!!
写真も了解!(^^)!
ってことで、②へ続きます☆



\応援宜しくお願いします! ▼コチラ▼のボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ