東京の身近なお魚フィッシング

[黒鯛]春の乗っ込みチヌを釣ろう②【ボート落とし込み】

前回のチヌの続きだよ~♬今回はやり方についての説明だね☆

ボートで黒鯛を釣ろう!!

まずは餌なんだけど、私が利用している海人丸さんは餌は予め用意しておいてもらえるよ♬

自分で蟹とかを用意しておくのもOK♬

前回簡単にストラクチャーの釣りって説明をしたんだけど。

イメージとしてはこんな感じ☆

黒鯛

海で釣りしている人は、ストラクチャーにイガイがついてるところとか目にしたことあるよね!(^^)!

黒鯛はこの壁とかにはりついてるイガイを殻ごと食べちゃうの。

あとは、こういうところには蟹とかもいるからね。上から剥がれ落ちたイガイやカニを狙ってる黒鯛もいるよ☆

上の図を見てくれたらもう大体イメージはつくと思うんだけど。

要するに、ストラクチャーから剥がれ落ちたイガイを演出して、黒鯛を釣ろう!ってことなの(#^^#)

ストラクチャーギリギリのところに仕掛けを落とそう!

図のように、ストラクチャーギリギリに仕掛けを落とすんだけど。

スピニングでやる時は結構大変(;´Д`)

着水してベールを戻してしまうとラインが突っ張ってどんどん仕掛けがストラクチャーから離れていっちゃうの。

だから着水をしたら、急いで糸ふけを軽くとって、攻めたいタナの分だけラインを放出して、仕掛けの沈下速度に合わせて竿で落としてく…って説明できなーい!!笑 要するに、着水地点からまっすぐ仕掛けが沈下していくようにするの。

落とし込み用のタックルや、ベイトのタックルなら着水した後にフリーにしてく感じで簡単なんだけど。

スピニングだと、キャスト→着水→ベール戻す→糸ふけとる→竿を上げる→ベールを返してラインを放出→ベール戻す、竿ゆっくり下げて餌を落とす!ってゆーのを一瞬でやる感じ笑

やり方は現場で船長に聞くのが早いね♬笑

フォールのアタりから鬼合わせ~!

図でもわかるとおもうんだけど、フォールで魚が食べてくるのをこっちでアワせる釣りだから。

ラインをよく見て、スッーとラインが入っていったり、ラインが止まったり。あとは手に伝わる感覚だったり。

チヌはすっごく口が堅いから違和感があったら、しっかりアワせる必要があるよ♬

アワせが足りなかったり、アタりに気付かないでいると、回収した餌がこんな感じに(;´Д`)

ちなみに画像のガン玉にあるポコッてへこみはチヌの歯形だよ♬

魚がかかったらストラクチャーから剥がそう!

ヒットしたら魚はすぐストラクチャーの奥へ逃げ込むから、ドラグはフルロック♬

一気にボート際まで巻いてね☆ 下へ突っ込む魚だから、ストラクチャーから離したら私はレバーブレーキを使ってラインをだしたりして、魚とのやりとりを楽しむようにしてるよ♬

釣り上手さんは腕試ししてみてね★

文章で書くのは限界があるから大体こんな感じってので釣り方を紹介してみたよ♬

この釣りって、ルアーの釣りともちょっと違ってキャストして巻いてればいいって釣りじゃないし、フォールのアタりをとる釣りだから結構難しいの。だから面白いっていうのもあるんだけど。

タイトにストラクチャー際に仕掛けを投げるキャスト精度は勿論だし。

普通の落とし込みみたいに真下に仕掛けを落とせるわけじゃなく、ボートから前に打って仕掛けがまっすぐ落ちてく事を演出しなきゃいけないし、フォールの繊細なアタりをラインをみたり、感覚でとったり。

魚をヒットさせるまでのプロセスを凄い楽しむって感じかな(#^^#)

やっぱり上手な人と初めての人で釣果は恐ろしい差がでる…(;´Д`)

2度と乗船しない人と、通う人に分かれる釣り

この釣りは正直覚悟が必要です笑 最初に言っておきます笑

そんな簡単じゃありません

船長さん曰く『簡単に魚を釣りたい派』と『上手になって魚を釣りたい派』が凄くわかりやすいみたいで、一度いってうまくいかないってので諦めちゃう人と、上達したい!って頑張る人がしっかりわかれるんだってよ(‘ω’)

私も初めてやってみたときに最初に思ったのが。

ムズッ!!!』でしたw

その代わり最初釣れた時の感動は半端じゃありません(;´Д`)

釣り方にもかいたけれど、文章で説明しづらいぐらい動作も多く慣れるまでには時間もかかるしキャストには練習が必要だったり。初めて挑戦した人は基本動作になれるのだけで精一杯かもしれません(;´Д`)

だから『釣り自信あるよ!!』って人は是非腕試しにやってみてください♬

もし初ボート黒鯛でツ抜けした~‼ってなれば、『この人超釣り上手な人なんだなぁ』って思われるよ☆私は思う(‘ω’)

テクニカルな釣りが好きで、技術が釣果を左右する!っていう釣りに熱くなれる人いるよね、そういう人にやってみてほしい☆バス釣りしてる人なんかは絶対ハマるかな?

本当にやってみてわかるとおもうんですけど、釣り勝負!ってやるなら一番この釣りが運要素もなくて一番面白いと思いますよ(#^^#)

同じ魚でも釣り方次第で楽しみ方が一気に変わるし、その釣り方の中で様々なコツとか上達ってのがあるからいいよね♬

是非みんなもボートからの黒鯛釣りに挑戦してみてね♬
このブログみて、「釣りうまいから余裕だよ!」って人の為にツ抜けチャレンジ割引を船長さんに作ってもらいました♬
そんな難しいの?魚がいないんじゃないの?って思われるかもですが(;´Д`)
『魚は沢山見えます!』笑
アタりも沢山あって、貝がボロボロになって手元に戻ってくると思います笑
是非釣り上手さんは挑戦してみてください☆

黒鯛ボートは海人丸さんへGO!!

私が利用している、いつもの根岸発のフィッシングガイドさん『海人丸』♬

今回お話した、黒鯛ボートの落とし込みを楽しむことができます♬

勿論、こちらのブログを見てくれた方は雪姉割で楽しめるよ~!

そして今回は初回割引とは別にボート黒鯛ツ抜けチャレンジ!!

雪姉クーポン

ボート黒鯛ツ抜け挑戦券!!

はじめてのご利用の方は最大で3,000円割引です☆
ツ抜けチャレンジしたら是非SNSなどで投稿してもらいたいですね( *´艸`)
いきなりツ抜けの凄腕さん現れるかなぁ~??

海人丸船長下田
住所〒235-0008 神奈川県横浜市磯子区原町8−37
電話番号090-8515-4896
出船日土・日・祝日
ご予約お電話やSNSのメッセージにて承ります。雪姉割引を使用の際はご予約時にお伝え下さい。
HP詳細はHPにてご確認下さい。
https://kanri25.wixsite.com/kaitomaru-fishing
インスタグラムhttps://www.instagram.com/yuujishimoda/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/yuuji.shimoda.9

ありがとう、雪姉。初めての方でもお気軽にご利用下さいね~。
雪姉クーポンや、ツ抜けチャレンジしたい人は予約時にお伝え下さいね。
SNSからDM、お電話お待ちしております。

年無し(50㎝over)のチヌが釣れたらデジタル魚拓も無料サービスだよ☆
そんなわけで、ノッコミボート黒鯛のご紹介でした♬
海人丸さんを利用されたい方は私にご連絡くれても大丈夫ですからね~(#^^#)
またね~

記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです♥

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。