東京の身近なお魚フィッシング

[シーバス]ライトタックルで狙おう☆

やっほ~☆
今日はシ~バス~。
緊急事態宣言解除された瞬間から釣り開始!!笑
この気合いすごいでしょ(*ノωノ)

サクッと釣ってきた(´・ω・`)

スプーンで50up★
ワーシャ入魂~

サクッてのは嘘w
緊急事態宣言のおかげでワーシャずっと使えなくてとにかく入魂させたくてライトゲーム♬
潮みて長潮ってこともあって、パターンフィッシングを狙うよりも居着いた魚狙う方が早い感じ(‘ω’) 
シーバスはなんだろ、ただなんとなく釣り場に行くだけじゃ釣れないお魚( ゚Д゚)
その時期のパターン・その日の潮周り・近況のベイトの状態・各河川や海の状況とか色んな複合でポイントや釣行する時間を選ぶっていうのが大切(´・ω・`)

例題)

  • 今日は●月〇〇だから△△パターンで、◆◆◇◇のタイミングやれば成立する~!
  • 今日は3月後中潮2日目だからバチパターンで、河川下げのタイミングやれば成立する~!

とかそんな感じで、『今日はバチ抜けしない潮周りだから上げでアミパターンしよっ!』とか、『シーバス行きたいけど今この時間で行ってもタイミング合わないから今日はやーめよっ』とか(´・ω・`)

なんだろ、シーバス釣りってアングラーが魚に合わせて、予定とかタイミングを合わせていく釣りって感じがする。

自分が釣りしたいからといってフィールドに立ったところで魚がいないとどうしようもないでしょ?

なるべくお魚の都合に釣行そのものこっちが合わせるっていう感じ。

多分シーバスに限らず回遊魚狙う釣りってそうなんだろな( ゚Д゚)

沢山釣りたいな!って思うなら結局『パターン』『ポイント選び』『タイミング』諸々が合わさって初めて成立するかなぁって。

それを学ぶ事が一番大変なんだけど、群れにあたりさえすれば比較的簡単に魚は釣れるかな(´・ω・`)

シーバスは海、川と分布も広いし、回遊してるだけではなく各ポイントに居着く習性の魚もいたりするから一概に時合いだけが全てじゃないんだけど、基本的にはやっぱりその時期のパターンで群れを狙うのがセオリーな釣りかなって思う(´・ω・`)

だからその時期ごとの釣りをするエリア、パターン、潮、タイミングそういうのを学ぶことが一番の釣果のポイントだって思うよ(^^)/

シーバスで大切なのは、本当に魚の居場所を特定する事(´・ω・`)
様々なところ移動する魚だから、同じ河川でも時期によって大きく釣れるエリアが変わったりするし。海よりも川の方が今は調子が良いとか、ホームの川ではまだだけど、あっちの川ではあのパターンが始まったからそっちへ行こうとか。
その時の状況をいち早く知れる『情報力』とかも大切だったりする♬

て、話がそれちゃったね(;´Д`),

シーバスをライトタックルで釣ろう☆

これが面白いんだよね( *´艸`)

主にセイゴやフッコを狙うって感じなんだけど、今年はアンファクのスタッフになったこともあってスプーンでのライトゲームひたすら私はやってる♬

基本的にはメバリングやアジングタックルでジグヘッドとか使って狙うのが早いんだけど、スプーンみたいにちゃんと小さくても波動がしっかりあるのもシーバスには凄い効果があってこんなに釣れるんだ!ってぐらい釣れるよ♬

ダイハザード

アンデッドファクトリーのダイハザード★

これのソルト用とかでないかなぁ~笑

代表の水間さんに頼み込んでみようか悩む(;´Д`)

雪姉、ブランク送ってるよね。
提案するならちゃんとしなさい。

カラースプレーとかマニキュア買うお金が…(;´Д`)笑

・・・・・・。

私のタックル紹介

ロッド:ワールドシャウラテクニカルエディションS62XUL

リール:ステラC2000hg

ライン:ナイロン4lb

ルアー:ダイハザード2.0g

XULだからラインはもっと細くしたいんだけど、巻き替えるのがちょっとめんどくさくて涙
でも鱸サイズきちゃったら3lbとかだと切られちゃう可能性があるから4lb使ってます(^^)
ロッドの固さはシーバスって基本ランディングネット使うとおもうから、柔らかくても全然問題ないと思うよ(#^^#)
SULとかULぐらいのほうがでも安心して使えるかも。
2g-5gぐらいのルアーを投げるつもりでタックルバランスを考えてみるといいよ☆

狙い方

まずはポイントなんだけど、セイゴやフッコを狙うなら母数が多いのはやっぱり港湾部とかだねっ(´・ω・`)

岸際にセイゴって結構溜まってたりするから、岸際を引いてくるのも良いし。

常夜灯とかで比較的明るい場所にセイゴとか集まってくるからそういうポイントを探すと楽しめると思うよ♬

スプーンの使い方はキャストしてタダ巻きしてくか、あとはボトムに一度沈めてから巻き上げる感じだね☆

管釣りのトラウトとかと違ってなんだろ、フレッシュというか警戒心薄いというか…笑

魚が溜まってればゾロゾロとチェイス&バイトしてくるよ( *´艸`)

写真の50upは最高に楽しかった!(^^)! セイゴ狙いだとしても結構フッコサイズまじってきたりもするからね☆

ulクラスのタックルならバチ用ルアーとかのプラグも投げれるから、バチ抜けをライトタックルでやるのも凄い楽しいよ!
これからの港湾部のクルクルバチなんかも私はライトタックルでやってく予定★

3月後半のシーバス★

ちょこっと東京湾奥のシーバス状況も書いておくね☆

てか自粛中シーバスアングラーさんの釣果羨ましかったぁ~(;´Д`)

冬から初春にかけてのバチ抜けは私は荒川・中川で毎年やるんだけど。

今の時期だともう河川の緑バチは終盤に近付いてきて次の潮周りで最後抜けるかな?とかそんな感じ(´・ω・`)

私は緊急事態宣言のおかげで一番良いタイミングいけなかったから緑バチは諦めた!(^^)!笑

春はね、マイクロベイトでハクだったりアミだったり、あとはやっぱ港湾部・運河のバチだね♬

私は多分今年は潮が良い日は荒川支流のハクパターンをやって、潮がイマイチな時は港湾部でクルバチをするっていう感じでやっていくと思う(´・ω・`)

ブログで前に緑バチパターンを書いたから、これからのクルバチや、ハク、アミパターンなんかについても詳しく書いていきたいけどそれは今度♬
てか釣りに自由に行けるようになったから昨日も夜釣り行っちゃってブログ書く時間が(;´Д`)

ちょっと簡単な記事なっちゃったけど、是非ライトタックルでのシーバスも楽しいからやってみてね♬ 

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ


 
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。