東京の身近なお魚フィッシング

[シーバス]湾奥河川下エリア釣行★

やっほ~(´・ω・`)
昨日はシーバスやってきたよ♬
師匠に挑発されて仕事の後頑張ってきた!

今週末は雨だね。
先週末は君ホゲたね。
今日の潮はみた?
シーバスなら釣れるけど行くか?
今日とか明日簡単な時に君釣った方がいいんじゃないか?

・・・。
確かに今週末天気悪いから釣りいけるチャンスもないし…。
言い方めちゃくちゃ腹立つけど…行く!

潮周りについて

海釣りをするときに大潮!ってイメージがあるよね(´・ω・`)
釣りのエリアとか、例えば日本海みたいに干満差が太平洋側よりも全然ないとかだと、大潮がやっぱりよかったりするのかもしれないけれど。
シーバスってナイトやる人多いでしょ??私もそうなんだけど。
都内でのナイトゲームだと大潮ってちょっと釣りづらいんだよね。
前に話をした魚の捕食スイッチが入る潮の速さというのがあるけど。
潮が走りすぎちゃってベイトが潮のあたる場所を避けちゃったり。
シーバスのナイトゲームってデイゲーム以上にベイトを中心に釣りを組み立てていくと思うんだけど、そのベイトが潮が速くて動き回っちゃうと、意外とパターン化しなかったりするんだよね(;´Д`)

魚って、潮が動けばそれだけ回遊して魚が回ってくるチャンスも増えるんだけど。
シーバス釣りのようにできればその一か所に魚がずっと滞在してほしいなって時なんか、大潮みたいな日は潮が速いことで潮位の変動もはやくあっという間に魚が移動しちゃったり、『時合い』がそんなに長くないかなってゆーイメージがある(´・ω・`)
そうなるとどうしてもまわってくる魚を遠投して単発でとってくっていうスタイルになっちゃう感じ。
当然大潮の時に良いポイントだったり時期のパターンとかもあるんだけど基本私みたいにナイトの河川のシーバス狙いが多いとあんまり大潮って選ばないかなぁ。

ただデイゲームの時はいかに魚がまわってくるかが大事な釣りになってくるから、大潮いいと思うよ♬

とりあえず私が潮を選ぶとしたらナイトでやる場合は大潮後の中潮選ぶようにしてる(´・ω・`)

後中ぐらいになると日の入後に満潮を迎えて、潮の動きはじめから潮が効くまでを暗い中狙えるっていうのもいいよね☆
あとは潮の速さだよね♬ 
ゆるすぎもせずはやすぎもせずって感じで、潮の速さも常に一定じゃないでしょ、走ってる時と緩い時とムラがあってそれがでも魚に程よいやる気スイッチのタイミングをもたらしてくれてるかんじで。時合いも程よく長く楽しめる★

日に10匹20匹釣りたいって時なんかは、小潮とか狙うけどそれは潮が緩い事によって魚の滞在時間が長くずっと楽しめたりする(´・ω・`)
でも、その日にそういう魚が溜まる場所をピンポイントで見つけないといけないからそんなに簡単な事じゃないよね。
とりあえず都内でシーバス釣りをこれから始めるって人は、魚の釣りやすさだったり、魚の回遊性、時合いの長さ諸々そういうことを考えていけるとシーバスをGETしやすくなると思う☆

・・・もっと短縮して書きなよ笑

てことで、夕方準備してレッツゴ~☆

昨日は満潮が19時半だったのと釣り仲間のKさんがいるってことだったからちょっと早めに18時半にポイントへIN★

ゆっくり準備して、おしゃべり楽しんだりご飯食べたり(´・ω・`)

あたりが暗くなって、だんだんと潮止まりに近づいている感じのタイミングだね♬

表層はそんなにまとまってないけどハク(ボラの稚魚)が泳いでたり生命感は結構ある感じ★

潮止まりでクルクルバチも発見

満潮の時間に差し掛かってお師匠も釣り開始(´・ω・`)

開始2投目ぐらいでヒットして抜き上げ失敗、その後すぐまたかけて抜き上げ失敗、3匹目のヒットでキャッチ♪

私も隣でやってるけど、何も反応ない(;´Д`)

お師匠は魚釣れたのでカメラマンモード笑

アドバイスはしないで!ってことだったのでやり方とかは聞かないようにした笑

徐々に水面ライズしてたりで、私もやるんだけど中々…でない。

バチルアーでの表層ひいててもでないし、ちょっとレンジ落としても微妙。。

30分経過…

・・・。
風が強いでしょ、どっちに吹いてるかも考えるんだよ。
バチルアーのように軽いルアーを投げて、ラインが風にあおられてしまうとルアーも直線的に巻く事ができない。
着水後すぐにルアーとロッドがまっすぐになるようにラインを水にあててトレースコースをとるかもしくは風の向きに合わせてキャストをするといい。

ん~意識してたつもりなんだけどなぁ。
でも隣でみててそういう風に見えたって事ならもう少し意識しなきゃだね(;´Д`)

すると釣り仲間のTちゃんが合流★

Tちゃん準備開始してすぐにHIT!!

見にいったらマルタをGETしてた!!いいなぁ~(ノД`)・゜・。

そのあとKさんもHITしてシーバスキャッチしてた( *´艸`)

Kさんお誕生日だったみたいでバースデーフィッシュ★

魚のアベレージが小さいからって、タックルとかもソリッドティップにしたり工夫をしてきたみたいでそういうのも考えて準備してるからホントすごい★

おめでとぉございます(´・ω・`)★

二人が立て続けに釣ったので私もそっち側に移動してキャストするんだけど、そこでようやくバイトがポツポツ、でも中々乗らない~(;´Д`)

ライズも減ってきた…これ釣れなかったらヤバイ…師匠にどやされる…笑

らしくないね。
多分釣らなきゃって気持ちで焦っちゃってるんだよ。
普段通りにやりなさいな。
こっちにおいで。
ここからこの角度でキャストして。
釣れなかったら一歩進むかんじでやってみ。

みんなでやって周りが釣れてたりするとそりゃ焦るよぉ~(;´Д`)
バイトはたまにあるんだよ~?
まぁ…仕方ない。。
言われた通りにやってあげよう。。

…はいHIT~涙

…この…解答用紙をもらった感じ(;´Д`)

あれ?でもなんか引きが違うよ…??

Kさんがタモいれしてくれてキャッチしたのは

マルタちゃんでした!(^^)!

ホゲは回避!!すっごく安心したぁぁあああ(;´Д`)

そこから、私は一人でみんなから離れてストラクチャーの柱のヨレのところにシーバスいそうだったので狙ってみたらすぐに今度は本命のシーバスキャッチ

可愛いセイゴちゃんだけど嬉しい♬

一度魚をHITさせられると、感覚っていうのがつかめる感じしない??
それを発見するまでが長かったんだけど(アドバイスももらっちゃったけどw)
レンジや引く角度だったり、狙う場所だったりが自分の中でしっくりくるとすごい安心して釣りできる(´・ω・`)

こないだの土日ホゲちゃったからどうしても釣りたかったんだけど、よかった★

後半に感覚がつかめてきたんだけど、時間がきたので納竿~。

釣り仲間2人とバイバイして帰宅でした♬

明日も多分同じぐらい楽しめると思うよ。
どうする。

やる!!昨日感じつかめたからもう大丈夫!!

て、事で今夜も仕事終わったらそのまま釣り場へGOしてきます(^^)/笑

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。