東京の身近なお魚フィッシング

【湾奥シーバス】タウナギとシーバス★②

続きだよ~ん♪
シーバスを深夜狙いにいったけど、一面ハクだらけ!
到着したタイミングだと魚のやる気がないからってことで、一度車に戻って2時間仮眠をとって再度ポイントIN★ すると凄いボイル祭り(´・ω・`)!!
師匠に言われたアドバイス通りに釣りを開始してくよ~!!

てかボイルみてるだけで超興奮する(´・ω・`)

とりあえず、指示通りにキャストする角度に気を付けてやってみたら、すぐバイト!

やばっ!!楽しい!!

一応四方八方もなげてみるけど、やっぱり反応があるのは言われた角度が一番多かった!!トレースコースの大切さだね★投げる場所を変えるときは角度そのままに立ち位置をずらす感じにしたよ★

そしてHIT~☆

あんな豪快なボイル音なのに…可愛いサイズだった笑

ボイルの音や水しぶきが大きいから、魚がでかいっていう人いるけど。
まぁ、そんなもんだよってことだよ。
バラした魚をやたらでかかったとかいう人も多い。
恥ずかしいから君はそういう事口にしちゃだめだよ。

ちゃんと釣り上げてその時期そのエリアの魚のアベレージを正確に知ることも大切だよ。
とにかくお見事、明暗部のハクパターンとはまた違う面白さがあるでしょう。

気を付ける(;´Д`)
うん!橋脚の明暗とか狙うハクパターンとなんかちょっと違う!!
とりあえず、潮止まりまで1時間ぐらいしかないっていうから頑張って追加する★

パタパタ~って釣れた(´・ω・`)

反応悪くなってからはジグヘッドで♪

どれも同じサイズだね(‘ω’)みんな釣り上げると口から大量のハク吐きだしてくる(;´Д`)

バチも抜けているけれど、これだけのハクがいる時はやっぱりハクを食べてしまうんだろうね。
これもまた一つのお勉強だね。
さ、大分明るくなってきてラストスパートだね。
益々ボイルが激しくなると思うけど、どんどん難しくなってくるよ。

え?ボイルはげしくなるのに釣れないの??

潮の速さや潮位でベイトの動きに変化があるでしょ。
明るくなるのもまたベイトやシーバスの動きに変化を与えるんだけど。
まずハクが明るくなると一気にレンジが下がってしまい移動を開始してしまう。
その変化でシーバスは最後バコバコと食うんだけど。
移動をするハクはより固まって密度が異常に濃くなってしまうのか、中々ルアーに気付いてもらえないのか、単純に明るくなってシーバスが見切りやすくなってるのか。
理由は定かではないが経験則上難しくなるっていうイメージがある。
まぁでも魚は沢山いるからね、あくまで個人の印象だから君なら釣れるかもよ。
試行錯誤をして頑張ってみ。

ボイルはより増えたし釣りやすそうなんだけどなぁ。
でもここで魚追加したら褒められそうだから頑張ろ笑

はい・・・追加なし。

ん~…色々試したけどバイト一つなくなっちゃった(;´Д`)

そういうものさ、ハクパターンは特に釣れるボイルと釣れないボイルがあるからね。
それでもよく釣ったと思うよ。
他のアングラーさん誰一人として釣れていなかったからね、良いタイミングであっても狙い方ひとつで釣果は変わるってことよ。

セイゴばっかりだったけど楽しかった~★

なんかこのサイズだったら、別のポイントでもよかったんじゃない??笑

まぁそうだね、もう少し良いサイズが入ってきても良かったんだけどね。
でも色んな場所、色んなシチュエーションを経験しておいたほうがシーバスは上手になるさ。
今回のイレギュラーなハクパターンのようなこともあるし一度経験をしていれば臨機応変に対応できるようになるでしょう。
何事も経験だよ。

そだね(´・ω・`)
けどそろそろ大きいシーバスも釣りたいのが本音w
次は交渉して大きいの狙い連れてってもらう~( *´艸`)
緊急事態宣言のせいでまた暫く釣りお休みなっちゃうけど、我慢我慢!!
またね~☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。