東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス&怪魚狙い&バス】ハード釣行①

やっほ~!バタバタしていて全然投稿できてなかったぁぁあ(;´Д`)
先週の土曜日は夜シーバス釣行してそのまま朝はある怪魚を狙いに釣りにいったよん♪

みんなでワイワイシーバス★

土曜日はお仕事終えてシーバスの準備!(^^)!

後中潮ってことで、日没の上げ~満潮~下げ始め狙いだよん★

なんか例年だと、日没前のちょっと明るい時間でも満潮付近なるとバチ湧いて時合いも上げを意識してたんだけど、今年は潮止まりからの下げ始めにきたりとかちょっとイレギュラー(;´Д`)
引き波バチ・クルクルバチ(トリッキー)・緑バチがポイントだと湧くんだけど、湧き初めに必ずしも時合いがくるって感じじゃなくて、なんか読みづらい(◎_◎;)

釣り仲間さんたちが続々と集まってみんなでマッタリ

こんなご時世だからどうなのーとかはあるんだけど、あくまで各々釣りに行こうとしてた仲間たちが同じポイントで釣りしてるだーけってことにしよ(´・ω・`)!!笑

この時期はでもそれ関係なしにいたるところすごい人!!それだけはいえる!!

正直なんだろう、この時期はマナーが悪くてトラブルなんて事も実際現場よく見にするし。

顔見知りで集まってた方が正直安心かなぁ。

スペースないのに無言で入ってきてとかが凄すぎる(◎_◎;)

日没になってみんな釣り開始★

暗くなったら単発のライズを誰かが発見して一斉にみんなやろうかってなった☆

そして、釣りガールのTちゃんが早々に1キャッチ!!

あの子一人だけ開始の合図と共にライズがあったみんなのいたところではなく、一番バチが湧く明るい方の場所へ一人歩いて行って離れてキャストをしてたよ。
キャストもただ沖になげるのではなく、よく考えてるなとみててで関心しちゃったよ。

Tちゃんは凄いってみんな評価してるけど、やっぱりそういう部分で人と差がつくんだね(◎_◎;)
私も見習わないとっ!!
て、なんで師匠Tちゃんをそんな観察してるの!!イヤラシイ!!笑

いや、仮にもサロンでの集まりだから俺もサクっと釣っちゃおうかと思ってそっちの方にこっそり歩いて行ったらTちゃんがいたんだよ。

Tちゃんが釣り上げた後、Kさんが同じところでHit☆

カップルで早々に…!すごいっ!羨ましい!!笑

そこから私の隣のSさんがヒットするけどバラし、その隣の師匠のタックルを借りて急遽参戦してくれたHさんもバイト!間に挟まれた私にもマニックで水面ボフッてきたけど乗らず(◎_◎;)

遅れてEさん登場して並びでやってたのにすぐ釣った!

ってみんなの事を書けないから結果だけ!!

私はホゲたぁ~!!!ホゲましたぁぁあ(;´Д`)

ホゲ姉だったよぉ~涙

みんな片付けしてたけどちょっと一人粘っちゃった笑

でも結局何もなくて終了~…

翌朝お師匠と、シーバスにはこなかったんだけど釣り仲間のENくんの3人で怪魚釣りしに行こうって約束だったからダッシュで帰宅っ! 寝たら起きれる自信がなかったから帰ってお着換えだけしてお迎えの待機っ!

いざ怪魚釣りへレッツゴー!!

日本にいる淡水の怪魚っていったら大体絞られちゃうんだけど、アオじゃなく草の方(´・ω・`)

ソウギョを狙いにいったの♬

ソウギョって利根川が一番でしょ(´・ω・`)

そこから同じ水系の江戸川だったり、色んなところに分布が広がって、荒川水系とかね!(^^)!

アオウオなんかに比べると断然母数も多いお魚なんだけど、大規模河川でソウギョを狙うってなると。

待ちの釣りっていうのかな?

鈴をつけて、置き竿をしてみたいな。

前にチャレンジしたときに、忍耐の釣りだぁぁぁって思ってしかも釣れなくてトラウマがあったの。

ソウギョやアオウオも今は産卵の時期で遡上をしているのか、多分鯉に近い行動パターンなんだと思うけれど。

春この時期かぁソウギョリベンジしなきゃなぁって思ってたら、たまたまインスタで仲良くしてくれてる女性アングラーさんがソウギョを水路みたいなところで沢山いたっていう事を話ししていて。

川幅ないところでソウギョを狙えるなんてこれは絶好のチャンス!!って思ってすぐに色々お話を聞いたの(´・ω・`)

そしたら丁寧に色んな事教えてくれて( ;∀;)感謝すぎます!!

でね、朝一にその目撃したっていうところへ行ったの♬

ソウギョ探し開始!

水路のようなポイントっていうからごっついタックルだと駄目だし、強いベイトタックルでやろうかなって思ったんだけど、1メートル級の魚で走られたりすると指ドラグしてヤケドするの思い出してw

私はシーバスロッド持って今回は出撃☆

ポイントついてひたすら探し回った(=゚ω゚)ノ

一応ソウギョってタイダルリバーだと満潮の時に接岸して水につかった葦とかを食べる習性があるんだけど、朝6時~7時は満潮でお食事タイムとしてはバッチリかなぁなんておもって、岸際で草食べてる魚いないかなって探し回ったんだけど…。

いない(ノД`)・゜・。

流石に情報を頂いてから日もたってるから移動しちゃったのかなぁ((+_+))

深場とかがあるわけでもないからそこから大きく移動しちゃったのか、その水路に入り込んでくるタイミングがあるのか。

一先ず歩き疲れちゃったってのもあって、水通しがちょっと良いポイント発見してそこで暫く休みつつ適当に釣りをしよっかって話して、水路にはバスとかが結構いてバス釣りしよーってなった(=゚ω゚)ノ

そういえば、お師匠は探してる間定期的に葦の葉っぱを水面にたおしたり、葉っぱを上流側からバラまいてたりしてたんだけど。
何してるのか聞いたら、『目視で見つからなかった場合にこうして餌をまいておくことで集魚効果はあるでしょう。戻ってきたときに魚が葉っぱ食べに来てるかもしれない』っていって。
マメだなぁって思った笑

いや、やれよ!!笑

お師匠がやってくれてるからみてる(´・ω・`)笑
てことで続きは②へ☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。