東京の身近なお魚フィッシング

【黒鯛】ナイトゲームでルアーチヌ☆①

やっほ~!土曜日はまたまた黒鯛行ってきたよ♪
お仕事の後おうちでお昼寝して、釣り友夜お迎えに行って4人でGO!!

いつものDJ兄さんと、乱獲ガールTOMOちゃんだね。
TOMOちゃんのファーストフィッシュそろそろ止めようか。
雪姉も前回色々とバラしまくりだったりと反省点があったでしょう。
今日はガッツリ指導しててあげるから頑張りなさいな。

ポイント到着~☆激混み~(;´Д`)

相変わらず河口エリアは凄い人だね。。

土手の上からアングラーさんがどんな感じかみて、入れそうなスペースを探して2人、3人ギリギリはいれるかな?って場所があったので4人で向かう(=゚ω゚)ノ

先行者の方にご挨拶をしていれさせて頂きました♪

話を聞くと大分渋いみたいで、全然釣れないよ~って。

とりあえずスペースいれてもらって感謝一杯☆
2人ずつローテーションしてやってスペースが空いたらみんなで並べたらいいね☆
って感じでSTART☆

さて釣り開始★と思ったら。

TOMOちゃん1投目で特大ハゼゲット笑

ファーストGET絶対TOMOちゃん笑
お師匠今日阻止するって言っておいて釣り始まる前に勝負ついちゃってるよ笑笑

ん~笑 凄いとしか言いようがないね笑
雪姉ちょっと10投だけ投げるからロッド貸して。
俺のやり方みておくのよ。

1投…2投…3…4…5投目
食ったよ。

お師匠様~( ;∀;)

ちょこっと、本当ちょこっとだけヒョイって10mぐらい投げてサクッと釣った(◎_◎;)
あれ?そこにお魚見えてたの?ってぐらい。

魚がいればね。
何度かきてる場所でどこがブレイクラインかも知ってるし必要以上に遠くへ投げる意味ないよ。
魚がもしいる場合ココっていうのが明確にイメージできてれば、重点的にそこだけ狙えばいい。
黒鯛狙いにきてるんだったら黒鯛のいる場所は以前にも教えたでしょ。
とりあえず今日はスペースもないから俺は後ろでみんなの見てるから頑張りなさいな。
ファーストフィッシュはTOMOちゃんにとられてしまったがな・・・

てことで、ロッド返してもらって私も釣り開始★

前回根掛りでの時間ロスと、ヒットしてもバラしが多かったから来る前にお師匠に何度もアワせかただったり、リトリーブの際の竿の向け方なんかを細かく教えて貰った★

いつ魚がきても今日はバラさない!!

そして根掛り怖いからちょっとレンジをあげてやってると隣で…。

乱獲TOMOちゃんがHIT☆

本当凄い(‘Д’)後に続かなきゃ!!

って思ってそこから30分ぐらいやってるけどみんなシーン…。
釣り座入れてくれたお兄さん2人組もなにやら釣れない釣れないって言ってる(;´Д`)
潮が緩いとか、潮目がとか、今の状況は釣れないよ。
って色々話してるのが聞こえてそういうの聞こえてくると段々不安になってくる笑
確かにアタりもないし、ずっとお師匠後ろでみてくれてるけど見てるだけは可哀そうだし交代しよっ。(釣れないときに笑)

お師匠~釣れない~魚いないのかな?

いやいるだろ。
ロッド貸してみ。
俺が投げてる場所とロッドの角度、リール巻く手元もよく見ておき。

1投目、2投目、3…4…5投目。
ほら食った。

チーン…笑

お隣さんの話も聞こえてたし。
君の手元とかもみていたけど。
巻きが遅い。

さっき魚が釣れてから潮位の変化も大してしていない、てことは魚はずっと同じラインにいるよ。
いま釣れたのも魚がいてくれたという運もあるけど。
みんなバイブレーションつかってるが、潮が緩くなったのなら巻きを速めなければ適正な波動はだせない。
ルアーを引く角度や、潮の強弱によって変化するんだからさ。
それを自分であわせてかないでどうする。

黒鯛はやる気云々より、スイッチの入るルアー速度・波動で通すと本能的に口を使ってしまうから適正なリトリーブとレンジさえあってれば簡単に釣れる魚だって教えたよね。
過去に釣ってるんだったら、その時のバイブならバイブの振動の感覚をちゃんと覚えて体に染みつかせなきゃ駄目だ。
ベッドの上でもそうだろ。

え?ごめんごめん。
話聞いてたけど最後ので全部吹っ飛んだ(◎_◎;)
ベットの上が何?一体何の話してるの!??

食いつき方な。

いい?ルアーを引いてくる魚の居場所までイメージできれば100点だが、まずは『巻き(リトリーブ速度)』だけは意識を持ってやるといい。
適正な巻きができてれば色々コースを刻んでいくうちに魚の目の前にルアーが通過さえすれば黒鯛からの反応は必ずある。

確かに潮段々緩くなってきたけどそこにリトリーブ速度の変化は気にしてなかった(-_-;)
私投げるから後で巻き速度みてて!!

そんなわけで黒鯛釣り②へ続きます(=゚ω゚)ノ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。