東京の身近なお魚フィッシング

【落ちハゼ】穴釣りで冬のハゼ釣り☆②

続きだよ~。
だめだぁ副反応しんどい~(;´Д`)

ベイトフィネスで私は穴釣りしてたんだけど。
お師匠は何やら不思議な仕掛けでハゼを釣ってた!

園芸に使う緑の棒の穴に糸を通してウキをつけて。
下の方に穴をあけてそこからサルカンつけてハリをつけてるそんな仕掛け(´・ω・`)
ハゼが仕掛けにかかると、ラインが伸びてウキが棒に引っかかる仕組みらしい!!
針を出す穴を横につくっておくと、穴に棒をガシガシ刺しても仕掛けに影響がなくてより深い穴にしっかり差し込めるらしい!!

早速かかってるってゆー仕掛けを回収させてもらうと、可愛いダボハゼが釣れてた♪
めちゃくちゃ画期的~!!

食べる事を目的にするんだったらね。
何より仕掛けたら放置してるだけだから楽でしょう。
アタりとか釣りの楽しさは0だけど、この時期そんなポンポンと釣れるわけじゃないからね。
魚がかかるってだけでも嬉しいものだよ。
この穴釣りも本来は12月ぐらいがピークだね、水温とかその年の魚の調子にもよるけれど。

お師匠述べ竿も道糸超短くない??
私みたいに普通に垂らして釣らないの?

ん?
あぁ、俺が一人でやっていたときは水位が高かったから穴にしっかり水があるでしょ。
そういうときはやっぱりより奥につっこめるようにした方が釣果もあがる。
道糸をこうして短くすれば述べ竿突き刺してもラインが邪魔にならないでしょ。
良い穴を見つけたらつっこんでおけばいい。 
園芸棒の仕掛けとかわらんよ。
魚がかかれば結構述べ竿ごと揺れてわかるよ。

・・・釣りって感じじゃないね笑
て、私来てすぐ暗くなってきた(;´Д`)
全然穴が見えない。。
でもハゼってこの時期だと夜がいいって前回言ってたよね?

暗くなってまた追加。

そうだね、暗いほうが本来は釣れるかな。
でも、こういう岩場夜は危ないから早めに引き上げるよ。(昨日すべって転んだから)

この時期にもしハゼを狙うなら、昼間やるならこういう穴釣りをするのが一番で。
前に雪姉が運河の方でハゼを狙おうとしてたでしょ、そういうところだと夜間巣穴からでてきたハゼを狙うといい。
ハゼは1年魚だからね、基本的に産卵時期にほとんどが死んじゃうから個体数が少ない。
冬場狙う時は釣りのタイミングで釣り方は選ばないと中々釣れないから注意してね。

マハゼ18㎝

このぐらいのサイズのマハゼはでも釣り応えもあっていいね☆
これ、持ち帰って食べさせてくれるの??
でももうすでに空腹が限界なんだけど…笑

じゃ、帰り道どこかで飯食うか好きなものいいなさいな。
で、帰ったら天ぷら作ってあげるよ。

わ~い☆(帰ってまたご飯なんだw)

そして葛西臨海公園にあるお店で味噌チーズまぜそば食べたんだけど超美味しい!!
オススメだからみんなも葛西臨海公園遊びに行ったとき食べてみて!!

ねぇ!観覧車乗ろうよ!折角だしさ☆
誕生日だったんだしいいでしょ~??

やだよ。
怖いじゃん。
1人で乗ってくるならいいよ、下から見ててあげるよ。
数分で見失うと思うけど。

・・・。
そういうところ!!
ってことで観覧車バックに写真撮った笑

ハゼの天ぷらとさきいかの天ぷら作ってくれた☆

超美味しい!!
ハゼの天ぷらやばい!!
夏に唐揚げ食べたけど天ぷら超美味しい!!

20㎝以上のが釣れたら本当はお刺身を食べさせてあげたかったんだけどね。
お誕生日おめでとう。

ありがとう!!

そして段々具合が・・・。
コロナの副反応が・・・きたかも・・・。

そして翌日日曜日は一日中ベッドで生活しました(´・ω・`)

またね~!!笑

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ