東京の身近なお魚フィッシング

【キビレ】湾奥チニング&シーバス

やっほ~4月30日は久々の湾奥釣行でした(´・ω・`)
お師匠が釣り友Gくんと釣りの約束をしていて、私も一緒について行ったよ♪

さてどうしたものかね。
Gくんとは1日の日中釣りの約束だったんだが、雨予報でしょ。
前日の夜釣りの方がまだいいんじゃないって話したが0時に合流だってよ、何を釣らせるかって話だよね。
シーバスがいいというからシーバス狙いで良いんだが、大潮で干潮のタイミング、朝にかけての上げで港湾部のバチ抜けがいいが、潮位があがるまで退屈だよな。

シーバスは時合いの釣りが楽だもんね~。
どうするの?
私は釣れればなんでもいいけど、大潮だとシーバスな気分ではあんまりないよね(-_-;)

まぁいいか、普通にシーバスやるタックルだけ準備して適当にバチルアーもってきてくれ。
サイズ求めなければ釣れる場所はいくらでもあるからね。
とりあえず行こうか。

そしてポイント到着(´・ω・`)

なんかサロンの人がやってるみたいだから挨拶しておこうか。

釣り場には何人かお師匠のサロンの人が何人かきていて既にシーバス釣りあげてたみたい(´・ω・`)

そして、私たちも釣りする場所決めて準備をしていたら、またサロンの別の方がきて一緒にやる事になり。

そのあと予定してたGさんも合流~。

更にまた2人サロンの人が挨拶にきたりとなんか入れ替わり立ち代わりで沢山の人に会えた★

お師匠は運営しているサロンで、その日の良いポイントやタイミングを細かく伝えていててみんなシーバス沢山釣ってる(´・ω・`)

釣り開始して私とGさんはシーバス狙い★

このポイントは時合い関係なしに結構釣れるんだよね(´・ω・`)
表層を意識している魚が多いんだけど混合ベイトでバチルアーを投げるんだけど、速いリトリーブでOKって教わって開始早々バイトがポツポツ★

今潮止まってるからあんまりやる気ないでしょ。
潮が効いてくれば水面もあわただしくなるからそれまではノンビリやってもいいし、一先ず君はシーバス釣ってそのあとキビレやろうか。
一応俺はキビレいるかみておくよ。

おっ、釣れた。

お師匠速攻でキビレGET(´・ω・`)
いいな~そっちやりたい笑

そして一旦キビレ狙いに変更。

キビレ

チニングで良型のキビレ★

タックルはシーバスそのままで。
リーダーにウキ止めをつけて、シンカー付けてオフセットリグでワームはカサゴ職人♪
キャストしてズルズルーっとひいてきて、キビレはアタりが荒くてわかりやすいんだけど。
竿が入ったらアワせるって感じ♪

そして表層にライズがちらほらシーバスゲームへ戻る。

ポイントには先行者さんもいたり、人数も多かったからお師匠がタイミングを見ながら指示してくれて。
私は『場休め』をしろって何度も言われた笑
でも、場を休めるとそこを誰かが打つからあんまり意味ない笑

私も比較的投げたがりなんだけどお師匠はとにかくそれを嫌う感じで、人が多い時などはキャストするときの音も注意がはいる(;’∀’)

そして待望のシーバスヒット★

きたぁ~!!!
あっ、バレた。

ちっ。
今度はそっち投げて。

きたぁぁ!!
わっ、手前の岩に乗りあげちゃった。
あ、バレた。

その立ち位置で釣りするんだったら、かけたあとのイメージちゃんとするのが普通ね。

はい、ここ場所温めておいたからなげてみ。

ごめんなさい…(;’∀’)
わかった~そっち行く。

するとGくんがタイミングよく来てパッと投げてHITw

あっ…。

ゲストはGくんだし結果オーライだよ。
雪姉はもう少し早く投げてたら釣れてたね。
場休めの大事さがわかったでしょ。

その後もGくんはキビレを教わってすぐ釣果だしてた★

やっぱり釣り上手い人はすぐ結果だすから凄いっ!
私はシーバスその後バラして乗らないバイトに悶絶して終了(;’∀’)
シーバスを釣らなかったからお師匠はイライラ…笑

次頑張りな。
今日はGくんが本命どちらも釣れてるからいいよ、ただ君もヒットさせたらもっと大事にしなさいな。
0と1は全然違う、わざわざ釣りやすい所へきた意味がなくなるんだから勘弁してくれ。

と、Gくん釣れたからいいと言ってたけど、しっかり怒られた笑
確かにとれた魚とれなくて、バラし多かったから反省です(;’∀’)

でもね、本当に言う事聞いてれば魚とコンタクトできるのが凄いっ(バラしは私の腕)
いつも色んな方から釣果が凄いとか、行けば必ず釣るねって言葉を貰うんですけど。
釣らしてもらってるんです(ノД`)・゜・。
『あそこなげて~、はい釣れた写真撮るよ、あとはご自由に。』
どんな魚種でもいつもこんな感じ、嘘みたいでしょ(;´Д`)

魚の生態に詳しいのは勿論なんだけど、釣れる時はちゃんと理屈を教えてくれて物凄くシンプルに釣らせてくれるから、釣らせてもらった後に自分でもそのタイミングを考えてやってみるとまた釣れたり。
お師匠の釣りについてはいつか番外編でお師匠に書いてもらいます(=゚ω゚)ノ放棄

今回もなんだかんだで久々にシーバスのエラ洗い堪能できたし、チニングも面白かったし、色んな人と会えたからOK~♪
次は潮もあわせてシーバス狙いするよっていってたから次はしっかり釣りあげなきゃ!!

明日の3日は黒鯛釣り師さんと二人でタナゴ釣り遠征~♬
早起きも頑張んなきゃっ!!!
またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ