東京の身近なお魚フィッシング

【荒川】夜の河川でシーバスゲーム★

やっほ~土曜日はシーバス狙いにいってきたよ~★

9月24日夕方…

台風…雨凄い…でも予報だと19時以降曇りマーク…行く?行っちゃう?
お師匠今日お仕事しないんでしょ??
雨止んだらシーバスいこーよ!!
増水パターンあるんじゃない??

昼間寝てたがそんなに雨降ったか?
増水してりゃベイトが接岸するが今日は大潮だからな、そこまで面白くなるかっていったらそーでもないと思うぞ。
まぁ暇だし行くか、しかし君は他に釣り以外でやる事ないわけ??

私最近思うの、『文明の遊びはつまんない』って。

君の使ってるタックルには文明の進化が結構詰まってると思うけどな。
自然で遊ぶ方が楽しいっていいたいわけね。

てことでまずは腹ごしらえ~!

ポテサラパケットディッシュ

ビックリドンキー立ち寄って私はポテサラパケットディッシュ★
これめっちゃおいしいよね!
お行儀悪くてごめんなさいなんだけど、チーズがこーんなに伸びる!
チーズ最高!!

ご飯済ませていざポイントへGO!!

お師匠ご飯食べてる間に、満潮から下げにもう入っちゃってるけどこんなのんびりしててよかったの?

そのポイントで欲しい潮位は決まってるからな、増水具合考えるとまぁ大丈夫でしょ。
そろそろ19時なるが君雨止むといって全然止まないじゃん、ここまできたらどうせ帰る選択肢ないんだろ?カッパ買うか。。

雷はなんかなくなったけど、雨止む気配ないね…。
カッパ買っていこっ!!

ポイント到着~あれれ??

濁りは入ってるけど、なんか水面がそんなに荒れてるわけじゃないし。
風がないからかな??穏やかだね…笑
しかも雨止んだ…笑

ここは、流れが堰き止められてる場所でベイトの避難所になる場所だよ。
ただ、思ったほどのベイトがいないからイマイチだな。
投げても意味なし移動!

ランガンスタイル

荒川での釣りは隅田川や中川みたいな護岸整備がされてないから、長靴釣行が多いよ★
茂みにも入ったりするから足はガード★
基本的に一か所ずっと滞在する釣りはせずランガンスタイルだからなるべく軽装備で、荷物はリュックが一番肩とか疲れないからオススメ~!
リュックの横にチャックがあるタイプだとルアーBOXの取り出しとかもしやすい♪

そして次のポイント到着して…

ここはかなりベイトがついてる!!
前来た時そんなだったのに、これが増水の効果!??

どうだろね、地形が凹んでるところにイナッコがついてるだろ?
本来ここにはベイトが沢山ついていたんだが台風だったり、人の出入りのせいで傾斜がフラットになってからベイトの着き方が変わっちゃったんだよ。
で、以前ここに来た時に一部地形を元に戻してたんだがその効果かもな。

前にここきてて一人でずっと岩積んでたのってそういうこと!??

まぁやりなよ、釣れると思うから頑張って。

釣行開始★お師匠はトビハゼ探し

お師匠は以前このポイントの地形を戻す作業をしている時にトビハゼを発見したらしくて今日はそのトビハゼを採取&観察したいらしい…です(;´Д`)

私はまずはスティーズポッパー使って付近のシーバスの活性UP~。
どこかでボイル起きるかな??なんて考えながら打ってくと…

泥濁りしているからルアーのシルエット少し上げた方がいいかもよ。

なるほど…。
スティーズポッパー60Fをいつも使ってて、食わせでガルバ73S使ってるんだけど、こんな時はガルバ87S★(この3つしか持ってきてませんw)
そしてポッパーいれたおかげか、ベイトの塊がシーバスに追いかけられてるような動きに!!

ベイトボールがある先に着水させて岸際方向にルアーが寄ってくように竿を倒して巻いてくと…

ボシュッ!!!とHIT~!!!!

シーバス

無事にシーバスゲット★
ベイトの動きを見てすぐキャスト決めて釣った事をお師匠に自慢しまくりました(´・ω・`)笑

その後は私お得意の誤爆祭り(;´Д`)

ちょっとフッキングだけしてすぐバレちゃうのが一番悔しい!!

表層ゲームの時は重みが感じるまでは動きを変えず、バシャッとでて竿が入ったら竿を曲げて巻くようにしてるんだけど、リトリーブ速度がはやいとやっぱり誤爆が多くて、でもリトリーブが遅いと見切られてるのか全然反応がなくて、程よいリトリーブ速度を見つけるまでに、軽いフッキングバラしでストックされてた魚を無駄にしちゃった感じ…(;´Д`)

お師匠終わりでいいよ~★
ってことで、釣果は1匹の誤爆4回で納竿でした☆
大体1時間投げたって感じですね♪
大雨の後だったので増水パターンみたいなバシャバシャしてるところ狙う釣りになるかと思ったけどそうでもなかったです(;´Д`)

そしてこれから本格的に秋パターンですね★
河口域は既に開幕している状態で、ここから徐々にサッパの遡上と共にエリアが拡大していく感じだと思います(´・ω・`)
楽しみだけど、私はこの表層ゲームが大好きなのでもう暫くはこの釣り方で楽しむ感じになりそうです~じゃ、またね★

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ